おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

冬山大好き!

山登り始めたのは、2年前の秋からでした。

星の撮影がしたくて、暗い場所を探して車でうろうろ。

見つけたのは大菩薩峠にいたる山の中で、甲府の光も隠れ、真っ暗な山の中で天の川の撮影をしていたのですが、2時間半くらい歩くと大菩薩。もう寒い時期だったのに、ヘッドライトを頼りに大菩薩までのぼり、星のきれいさも、富士山のきれいさも、夜景のきれいさも堪能して下山したのでした。

もっとすごいところに行きたくて、中央アルプスに。木曽駒ヶ岳のテント場に行き夜通し撮影しました。。

雪が降っても上り続け、そのための装備も増え、車も買い替えました。

決定的だったのは、3月に上った鳳凰三山。とにかく寒い中での登山でしたが、樹林帯の美しさ、富士山のきれいさ、そして北岳バッドレスの雪の付いた迫力。

いつか厳冬期の北岳に上る決心をしたのでした。

今では、赤岳、西穂高、唐松、大雪山と厳冬期に登れる山も増えてきました。

まだ雪の季節は2か月はあるね。

また鳳凰三山行きます。仙丈ケ岳も行くと思います。冬の山に会いに行きます。