おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

富士山は登って、撮って、存在だけで素晴らしい

海外から日本に来て、行きたい場所の一つが富士山なのだそう。
富士山、日本の最高峰。
昨年初めて登って、その後何度か知り合いをガイドして登ったが、思ったよりキツイです。
そりゃ南アルプスや北ア縦走の方がキツイけど、何せ空気が薄い高山感は富士山だけ。
f:id:youjio:20140404072019j:plain
これは昨年6月、世界遺産認定の日に登った時。思ったよりすごい高度感。
f:id:youjio:20140404072141j:plain
剣ヶ峰の登りがまたキツイ。

よく、登った山の見え方が変わると言われるけど、確かに登って見え方がが変わる山だとおもう。
その後しばらくは富士山写真撮ってた。
f:id:youjio:20140404072358j:plain
これは、三つ峠からの大晦日。
f:id:youjio:20140404072446j:plain
初日の出と富士山を魚眼で。
f:id:youjio:20140404072538j:plain
風雪の燕岳からも見える。
f:id:youjio:20140404072622j:plain
逆さ富士!これはカッコ良い。
登っても、撮ってもいい山。ハンサムさん。
でも、たとえ北アにいても、いつも見える山という安心感が、何より素敵。