おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

自発性

何事も、自分の中から湧き出した興味じゃないと、長続きしないということか。

これまで何人もの方を、山の魅力に気づいてもらおうと山に連れ出したが、結局与えられたモチベーションでは、いつか燃料は枯れる。

自分の中で、苦しい思いをしても得るべき何かがあると理解しなければ、いつか冷めるということか。

高いお金を出してギアを買っても、使い切らずに終わってしまうのは、ぶら下がり健康器みたいなものなのか。

山を始めたら、最初にすべきは、一人ぼっちで歩いて見ること。周りに仲間がいなくても楽しいなら、本質が分かっているのだと思う。楽しくないなら、ブームに踊らされただけ。無駄な支出はやめた方がいい。


これはなにも、山歩きに限った話ではない。やるモチベーションは、しっかりした動機があってこそ湧き上がるもの。もちろんただ好きっていうのも立派な動機。

これがない、漫然と何かを始めるなら、失敗するから、やめたほがいい。