おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

川苔山こそ、全員に登ってほしい!

山登り始めて、最初に山っていいなア(((o(*゚▽゚*)o)))って思ったのが、この川苔山なのです。
そのうち詳しく書くけど、最初の登山はいくつもの失意のなか、崖から投身自殺のために金峰山に行ったのですが、意気地なしで飛べず、寒くても低体温にならず生還(笑)でも、そこで撮影した写真を褒められ、山と写真にはまったの。

次に選んだ山が、ひーりんぐヒーリングトレッキングと言われる川苔。
この山は、奥多摩から日原鍾乳洞に向かう途中にあります。
登り始めは渓流の音を聞きながら、あまく透き通った川の水を飲める素晴らしい環境をあるきます。
f:id:youjio:20140428212344j:plain
しっとりとした山道は深い苔に覆われ、切り立った崖は険しい、緩急織り交ぜた登山。
f:id:youjio:20140428212411j:plain

百尋の滝は落差40mで、前半のハイライト。ここから先は急登続きで山頂まで。
f:id:youjio:20140428212443j:plain

綺麗な水と、緑と、見晴らし、全て揃った最高の山です。
f:id:youjio:20140428212504j:plain

百尋の滝までは、2時間。誰でも楽しめますよ!!