おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

燕岳の冬登山は、本当に素晴らしい経験ができます!

2013年11月末に、燕岳まで雪山登山してきました!

燕岳といえば、急登で有名な合戦尾根を通るのですが、テント泊装備でアイゼンといういでたちで大丈夫か不安でしたが、登ってみれば何とかなるもの!

こんな尾根を、山荘に向かって歩けるんです。

もう、もう、最高の気分!

f:id:youjio:20140429223745j:plain

山荘に着いたら、早速テントの設営!

テントを張るには、まずは整地。整地といってもならすだけではなく、掘って積んでトーチカを作る!そうしないと、風が~なのです。

黄色いのが私の。北海道出身だからか、スコップと雪の扱いは慣れてるのよ~

f:id:youjio:20140429223809j:plain

テントが出来たら、荷物をほって散歩散歩!

燕岳に向かう間にいくつもの有名な岩が!

これは、いるか岩。いるかだよね、まさに。

そのうしろには、槍ヶ岳が。。。かっこいい!

f:id:youjio:20140429223822j:plain

燕岳の往復は1時間位なので、あっという間。

テントに戻って一眠りすると、お~!夕日の時間。

かなり気温は下がってきてすでにマイナスですが、この景色を撮影しないわけには!

f:id:youjio:20140429223833j:plain

素晴らしい夕日の後、夜中にテントを出てみたら、この風景!

松本の光が、雲の下にある!

f:id:youjio:20140429223844j:plain

朝起きたら、テントが半分雪で押しつぶされましたが、しばらくしたら、一気に晴れてきた!!

雪のベールが晴れてくると、そこには富士!北アルプスの北からでも、富士山は見える!

f:id:youjio:20140429223940j:plain

そしてこれた、朝焼けを浴びる燕岳。

本当に綺麗だ。素晴らしい山だ。

なつは、ここをスタートに、槍まで行きます。

f:id:youjio:20140429223854j:plain