おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ヘルメット3種、比較をしてみます(K2、サロモン、ブラックダイヤモンド)

登山でも、アルプスではヘルメットは必須になっています。

同様に、スキーにおいてもゲレンデスキーでもヘルメットを装着している方が増えています。

ウイスラーに行ったとき、9割の方がヘルメットを被っているのを見て、日本との違いを感じたものですが、日本も20年遅れて今常識になり始めたようです。

でもヘルメットって、基本ひとつしか持っていないですよね。

私、3つ持ってまして、それぞれ被ってみると形が違うんです。そのお話を書きたいと思います。

私が持っているヘルメットはこちら。

左から順に

ブラックダイヤモンド ベクター

K2 ディバージョン

サロモン ハッカー C. AIR

です。それぞれ特徴があるヘルメットです。

f:id:youjio:20170902121437j:plain

ブラックダイヤモンド ベクター

f:id:youjio:20170902125032j:plain

このヘルメットは、おもに夏のアルプスで使用しています。

特徴は軽さ。最低重量で200グラム程度でしたが、アクションカムのアタッチメントをつけた状態で246.5gと軽い。

f:id:youjio:20170902125227j:plain

穴があいているのも軽量化に効くし、夏でも蒸れないよう、換気が大変よいモデルです。

このヘルメットはスキーでは使用していませんが、雪山では使用しますのでゴーグルとの相性を確認すると、さすがBDらしくSMITHとぴったり

f:id:youjio:20170902125305j:plain

ただし、耳あてがない、深さがない、首周りのサポートがないなど、スキーとは少し狙いが違うのがわかります。

K2 ディバージョン

K2は、スキー用に買ったヘルメットですが、アメリカで買ったので頭の形がアジア向けではありません。縦長で細いのです。しかし少し大き目を買ったので、厚手のインナーもありおさまりは良好。

f:id:youjio:20170902125013j:plain

このヘルメットも、ヘルメット内の換気に気を使ったモデルで、穴はスライドスイッチで開閉できます。

なによりこのヘルメット、耳当てにスピーカーが入ってまして、ポータブルプレーヤーで音楽が聴けますw静かな山の中で音楽を聞きたいときに良いかもですね。

でもその分重い。なんと569g!アクション噛むのアタッチメントがあっても、500gはあるわけですね。芳醇なインナーが重さを増してます。

f:id:youjio:20170902125156j:plain

でも、この程度の重さはなんてことは無いし、深くかぶれるヘルメットで安心感が高い。

ゴーグルとの相性も良く、すっとおさまっている印象です。

f:id:youjio:20170902125405j:plain

サロモン ハッカー C. AIR

最近入手したのが、スキー界のジャイアントサロモンのハッカー カスタム エア。

f:id:youjio:20170902124942j:plain

シンプルな見た目ですが、インナーが空気で膨らみフィット感が増すという、カスタムエアというきのうが目を引きます。しかし、防湿のためのあながすくなく、その制御もできません。また、ゴーグルを止めるフックがプラではなくダイマーニの紐。

重さは、K2から100g少ないですが、アクションカムのアタッチメントがないので軽さはアドバンテージじゃないかもしれません。

f:id:youjio:20170902125130j:plain

このヘルメットは、K2ほど深くかぶれないのですが、インナーが厚みがあって被ると気持ち良いです。また形状がアジア向けに作られていて、頭のおさまりも良いです。

f:id:youjio:20170902125430j:plain

ヘルメットとの相性は、少し脇の隙間が大きいかな。このヘルメットは、基本パークなどゲレンデ向けのようで、サバイバル能力は求められていないようです。

気がつけば全てのヘルメットが緑系になってました。

これから、この子たちに守られながら、スキーを楽しみます!