おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

BCスキー準備着々、VOILE t6 tech shovel ショベル

山道具の中でも、冬山に重要な装備の一つがショベル。

テントの整地とか、雪洞もそうだけど、遭難者を助けるのが急務の時に、絶対必要な三種の神器の一つ。

今まで、エキスパートオブジャパンやホームセンターのをつかってたけど、本格的なものを手に入れた。

それが、アメリカのアウトドアブランドVOILEの T6 Tech Shovel

f:id:youjio:20170906211119j:plain

これ、750gくらいあって軽くない。

大きさも普通だし、柄の部分もたんに分割されるだけ。

機能面、能力ともにたいしたことない。

でも凄いのはこれ。

f:id:youjio:20170906211148j:plain

なんと柄の部分にスノーソーが!

硬い雪でも切り出せるくらい強力なので、期待できるます。

ものすごい切れ味なので、早く硬い雪面を切ってみたい。

イグルー作ってみたい!