おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ツアースキーブーツのTechの位置の違い

ツアースキーブーツですが、K2、Scarpa、Dinafitと所有しているが、ソール長の違いに神経質なTechの、自分のブーツの差異についてしらべた。

板は、Zuma のBC-Platinum。軽い素直と素晴らしい板です。

前回の使用は、Scarpa Spirit3で使用しました。

なお、それぞれのブーツサイズは

Scarpa Spirit 3 25.0

K2 Pinnacle 110 25.5

Dynafit NET PX 25.5

 

最初にKe Pinnacleですが

f:id:youjio:20170915222048j:plain

まったくもって、サイズが合いません。

f:id:youjio:20170915222113j:plain

ライミングヘルパーみたいになってますw

単にソール長が25.0とはちがうってことかな。

次はScarpa。これは前回使用したので、ぴったり。

f:id:youjio:20170915222150j:plain

Techのヒール側ビンもしっかりあてがわれている。

f:id:youjio:20170915222156j:plain

あとはガツっと踏み込むだけ。

最後に25.5のDynafitです。

K2程度に大きいかなと思いきや

f:id:youjio:20170915222254j:plain

ん?穴には入ってるが何か変。

f:id:youjio:20170915222302j:plain

Dynafitは、靴のサイズが小さく作られている。他メーカーより0.5から1センチ。

しかしTLTのクリアランスは近いので、ヒールのロック部分を見てみると

f:id:youjio:20170915222415j:plain

左がScarpa,右がDynafit.奥行きが違う。こういう作りの違いが出る。