おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

バックカントリーに使うザックについて

山スキーに行くとなると、いろいろな装備が必要になる。

スキーはもちろん、ウェア、着替え、ビバーク用具、雪崩対策品、食糧、コンロ燃料などなど・・

世の中には、BCスキー用っていうザックもあるようだけれど、登山用のザックが10個もある我が家には、新しいものを買う必要はない。

テントを担いだツアースキーではなく、日帰りでの山スキーをする時のザックを確かめてみた。

一つは、ホグロフスのROCK HARD。これはクライミング用の30Lザックで、岩に擦ってもいいようにかなり頑丈なナイロンでできている。

f:id:youjio:20170918190653j:plain

ささっと詰めて、アルペン用でブレーキが邪魔なAirwarkをつけてみた。

横のベルトも悪くない。これを第一に使おう。

もうひとつ、荷物が多くなりそうな時に使うのは、このVaudeのブレンタ40

f:id:youjio:20170918191301j:plain

うえのホグのROCKHARDは、30L よりも容量が小さく、このブレンタは40より大きい感じで、同じ荷物を入れてもがばがば。

横のベルトの位置が少し下側なので、ちょっとスキーも下に下がっているのが気になる。