おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

今シーズン初ゲレンデ!イエティに行ってきました!

例年になく早く、10月6日にオープンしたスノータウンイエティ。 

ここしばらく雨が続いていて開店休業状態でしたが、10月18日の今日は雨もなく、急きょゲレンデ整備をするとのことだったので、強引に会社をサボっていってきました!

人工降雪のスキー場は、スノーヴァ溝ノ口の経験がありましたが、あちらは40mくらいしか滑走区間がなく、イエティは300mくらいあると聞いていたので、足作りくらいにはなるかなと。

混み状態とか雪質が判らなかったので、今回のスキーはいつもスノーヴァでつかっているAirwalkにしました。靴は歩きやすいAtomicのWaymaker 80

youjio.hatenablog.com

 

f:id:youjio:20171018150038j:plain

当然ながら人工雪の周辺は雪がありません。

気温は12度以上あるのでスキー用のグローブではなく作業用グローブ

朝5時半に家を出て、下道を行ったところ、見事渋滞!到着はなんと9時!3時間半もかかってしまった。

朝は天気が良く、青空がきれい!

でも、ゲレンデと言うより雪の川みたいなのが、ゲレンデ。

うーむ。

f:id:youjio:20171018150029j:plain

幅10mくらいですが、人が少ない朝一は十分滑れた。

ワックスはベースワックスのみで、手抜き出かけただけですが、大変滑ります。

滑走エリアはこんな感じで、朝一は白くてきれいですね~

f:id:youjio:20171018150101j:plain

今回はストックなしのフリースキーなので、適当に流しながら滑り、リフトは15回くらい乗ったと思います。

12時まで2時間半滑りましたが、最後は雲の中に入って真っ白!

f:id:youjio:20171018150106j:plain

降雪機が雪山を作ってました。

視界が悪く、スノーボーダーが増えすぎてあちこちで座っているし、避けて雪のない部分に行くとスキーもダメージを受けるので、今回はこのくらいにして帰路につきました。

 

それにしても、スノーヴァのような疑似雪じゃない、人工とはいえクラッシュアイスの上の滑り心地は最高でした。

さあ、いよいよスタートかな!