おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

K2 SIDESTASH ケーツー サイドスタッシュ

ファットスキーはいくつかもっているけれど、パウダー専用だったり新品だったりと、気軽に地雷原に入れるファットがなかった時に、たまたまヤフオクに出ていたのが、このSIDESTASHです。

f:id:youjio:20171126195046j:plain

2012年と少し古いモデルですが、メタルの入ったバックカントリースキーということでBest of Yearモデルにもなったらしく、興味津津でオークションを見ていました。

が、ビンディングなしかつDynafitの穴位置だったのが災いしたのか、なんと13000円で自分が落札してしまいました。

翌日には発送、その次の日には家にあるというスピード取引でした。

届いて即インビス化して、まずはクリーニングとベースワックスを施しましたが、うーんバックカントリーで藪を滑ったかのようなうすい傷がソールにある。

ただ、ぼくもそういう場所を想定して購入したので問題なしです!

この板は、139-108-127という太さで、それなりにサイドカットも括れています。

しかし、R21mとい安定方向の板です。

このモデルは167cmで、板単体の重さは1900gと軽くはありません。

ロッカー具合はこのようにかなり大きめのロッカー形状です。

テールはストレートで、深雪で踏み込んだ時にしっかりと踏ん張ってくれるでしょう。

f:id:youjio:20171126195053j:plain

このように凄いそりかえりです。

f:id:youjio:20171126195108j:plain

この板は、試しにイエティとたんばらで乗ってみましたが、ターン時の安定性もギャップの乗り越えも大変スムーズで、バタバタと荒れることは有りませんでした。

センター幅のせいで、かなりズレテしまうというか、エッジを立てるのは疲れますが、カービングも全く問題ありません。

この板には、できればシールを付けて歩きたいところですが、すでにいくつかの板用にシールを用意してしまったので、こちらはゲレンデ+パウダーとして使用してゆきます!