おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

知人のScarpa マエストラーレに合わせBlackDiamond ConvertにTLT Speed TURN取り付け!

もともとスキー馬鹿だったらしい人生のパイセンをそそのかし、バックカントリースキーを買わせることになった(笑)

 かなり太ってしまったらしく、もともとゴツい兄貴なので、すらっとしたツアーブーツはキツそうでしたが、お店で熱成形してもらっていい感じになったのが、スカルパ マエストラーレ! 昨年モデルの2じゃない方です。

 

板は、BDのコンバートという軽量モデルです。

172cmの長さ、132-105-117というプロファイルでR23m

モノトーンでカッコいい!

K2なんかと違って、板が3Dなのが新鮮!

まずはブーツのソール長に合わせ、テンプレート作成。

エストラーレ28cmの長さは314mmなので、ビンディングのちょうど中間にあたるようにセット。

f:id:youjio:20171204224905j:plain

こんな感じの配置になるはずです。

f:id:youjio:20171204224924j:plain

板にテンプレートをセットして、ブーツセンターをメーカー推奨位置にセット。

f:id:youjio:20171204224948j:plain

ポンチで穴の位置にマーキングして、サクサクっと穴あけ。

この板、うすいメタルはあるけれど、基本的にコアが柔らかい。

f:id:youjio:20171204225032j:plain

サクサクっとタッピングして

f:id:youjio:20171204225040j:plain

エポキシ入れてインビスをはめ込み!

f:id:youjio:20171204225100j:plain

ということで、テンプレ作って穴あけ、タッピング、インビス、金具取り付けで2時間!

f:id:youjio:20171204224751j:plain

カッコいいですね~!

この板、ものすごく高さのあるキャンバーで、ロッカーも大きい。

f:id:youjio:20171204225145j:plain

いい組み合わせだと思います!