おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

2018/2/22 北海道初日なり

今日から北海道へ修行に行ってきます!

平日に旭岳、週末時間があったら昔懐かしい比布スキー場に行ってみよう!

 

f:id:youjio:20180222063156j:image

朝一番の便で旭川に!

家の近くの高速バスからのり、羽田に着いたのが6時10分!

そこから板を担いでダッシュ

保安検査時間ギリギリに滑り込み

f:id:youjio:20180222063434j:image

飛行機は早いなー80分で旭川に着いちゃう。

機内は半分くらいしか触ってないから、窓際にした。

いい天気な場所が多くてたくさん綺麗な景色が見えました。

f:id:youjio:20180222083032j:image

 f:id:youjio:20180222083129j:image

f:id:youjio:20180222083140j:image

f:id:youjio:20180222083157j:image

f:id:youjio:20180222083208j:image

着陸してから、レンタカーを借りて、いざ旭岳に!

f:id:youjio:20180222165412j:image

かなり雪は多いなーという印象ですし、道路の雪がゴワゴワして運転しにくい!

が、10時には旭岳に到着!

f:id:youjio:20180222165627j:image

昨日は15センチくらいの積雪て、風が強かったと。

雪が固そうだ。

準備して、あさ初旭岳!

f:id:youjio:20180222165754j:image

いきなり上級者のAこーす!

といっても即コースアウトして、パウダーエリアに!

雪が固めですが、パウダー!

二週目も楽しみ、後半はピステンコースを下ります。

赤松が綺麗!

f:id:youjio:20180222170121j:image

さて問題の3回目。

最初からパウダーに向かったのですが、コースがわからず、前二回にドロップしたポイントに向かおうと、ピステンコースへ。

が、ピステンの壁が1.5mくらいになっているの見えず、いきなり落下!

スキーのトップが雪面に刺さり、足が宙づりに。。

ふくらはぎの軽い肉離れになったかも。

残念ですがスキーを履いて、ゆっくり滑って下山。。

f:id:youjio:20180222170611j:image

今日の宿泊はこちら!湧駒荘と書いて、ゆこまんそう!