おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

マウンテンバイクのフルスクラッチに(狙ってなかったのに)挑戦(その4)

ということで、ようやく組み上げられるだけの工具とパーツがそろいました。

今回購入した GT社のAvalanche 2.0 2010年モデルですが、待ち乗り主体の自転車ですが、かなりさびが酷く、フレーム以外のパーツは全て廃棄し、この有様。

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記念すべき最初のMTBからしてジャンク組み立てと言う悲しいストーリーとなりましたが、このバイクはシロとクロとゴールドで組み立てようと決定。

染めQをつかって早速シロに塗装。いろいろなステッカーをはがしたりしないで、単に染めに染める。もちろんまだらもあるが、そんなの気にしない。

上の写真では、ボトムブラケットがついていますが、それを外すとしたの汚いのが出てきます。

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もちろん即座に燃えないごみ行き、きれいに戦場後はシマノのBBに変更。

これがまたきれいに収まる。

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クランクをはめたら、次はコラム。ヘッドパーツはゼロスタックに決め、専用工具でサクッと圧入れ。らくらくでした。
またフォークをセットしヘッドパーツ固着を目指しましたが、少しパイプが長いので

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自分でサクサクカット。ヘッドパーツとこのパイプの関係は結構難しい。

ヘッドパーツのトップより短くないと、ナットで固定できないから。

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で、ビールを飲みながらダラダラ取り付け。

ハンドルは、唯一前車から引き継ぎました。f:id:youjio:20180625071203j:image

その後色々付けました。

カセットスプロケつけ、サドルつけ、タイヤ付け、ブレーキ付け。

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ディスクブレーキの操作感に感動。これは効きそうだ。キャリーパーはシロ。

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フロントもきれい。

タイヤもシマノf:id:youjio:20180625071250j:imagef:id:youjio:20180625071303j:image

で、ディレイらーに向けてシフトケーブル這わせますが、もちろんアウターコードは黄色。f:id:youjio:20180625071314j:image

タイヤは、中古で買ったホイールにパナソニックの1.75インチ幅のタイヤ。

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そしてこれは2.1インチ幅のタイヤ。

ちょっと大きいです。f:id:youjio:20180625071346j:image

ブレーキディスクは、新品に交換しておきました。f:id:youjio:20180625071352j:image

 と、ここまで組みあがってきました。