おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ど素人が、フレーム単品からロードバイクを作ってみました(4)

夜間にパーツを発注し、家に帰ってから1時間程度しかロードバイクを組む時間がないので、遅々として進みません。

今日のテーマは、ケーブリング。

 

かなり初期に手に入れていたエアロハンドルがケーブル内蔵式だったこともありハンドル周りのケーブルは割ときれいになるかなと思いきや、なんだか窮屈なケーブル回しになってしまいました。

ブレーキは、STIからケーブルを入れて、ケーブルガイドに沿ってキャリパーまでラインを引いて、あとは引きの調整をするだけなので簡単!

f:id:youjio:20180919234312j:plain

フィーリングは、105とそんなに変わらないんじゃない?って感じ。

問題は、右のリアディレイラーとつながるシフトケーブル。

分かってしまえばなんてことは無いですが、STIの取り付け初めてだったこともあり、ケーブルのタイコの入れ方がわからなかった!

重くするギアを思いっきりカチャカチゃやらないと、タイコがなかに導入されないんですね!

リアディレイラー配線したら、次はコラムカット!

これはモノの30秒で完了し、りりしい姿が!

f:id:youjio:20180919234318j:plain

あとはカセット、クランク、チェーンをつけたら完了!