おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ど素人が、フレーム単品からロードバイクを作ってみました(完結編)

4万円で制作したフロントシングルのロードバイクですが、秋雨前線のなか日に諏訪湖を走って見ました。

諏訪湖は一周16キロなのでかなり短いですが、諏訪大社四社めぐりをすると36キロに高低差100mと都合よく、今回は僕と同じくロードバイク初心者の友達にとってもいい経験になりそうです。

 

諏訪湖に朝7時に着きましたが、気温15度と最高のコンディション。

f:id:youjio:20180923152132j:image

手前が末っ子のブラックちゃん。

奥が友人のTREK DOMANE SL6!高ーいディスクロード!

ブラックちゃんは組み上げてから初めて乗るので、どんな感じかわからないのて恐る恐る踏みましたが、フロントシングルで少しローギアードなこともあり、軽快です!

9.4キロですが、全くそれを感じさせません!

走って10キロくらい?諏訪大社下社秋社に着きました

f:id:youjio:20180923152842j:image

ここまでは平地主体で息も上がらず楽々。

そこから春社へ。

ここは70mくらい登りがあり斜度もありますか、ここも軽いギヤで楽々!

f:id:youjio:20180923153043j:image

brand-x おそるべし!

斜面を下って湖沿いを6キロくらい流して、湖畔で休憩!

f:id:youjio:20180923153208j:image

絵になりますねえ。。

しばし休んでから上社まで!

一般車道の走行ですが、轍にも強いし、荒れたコンクリートでも手が痛くないのは驚き!

諏訪神社も三社め。

f:id:youjio:20180923153423j:image

龍がカッコいい!

f:id:youjio:20180923153517j:image

ここから1.5キロで四社目!

ここは20度ほどの坂があり、知人は流石に登れなかったので押登。

f:id:youjio:20180923153639j:image

ここが本社なのですか、一番質素。

さらにここから12キロ走ってホテルへ。

いやーbrand-x DR-01は振動、剛性、重量、コストを考えると、かなりオススメです。

僕の個体は、リアディレイラーの調整がイマイチでしたが、とても楽しかったー!

 

p.s.

どうもディレイラーの不調は、ワイヤー伸びのようです!

明日には調整終わらせます!