おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

Aliexpress使ってみての感想その1

中華ECサイトのA liexpressですが、実際に買い物してわかってきたことがあります。

この経験をリアルタイムにあなたに!ということで、取引が終わるまでつづけますね(笑)

 

今回買い物をしたのは、

カーボンフレーム

ステム一体型ハンドル

BB

バーテープ

ケーブル類

カーボンシート

ケーブルアジャスターなどなど

発注してわかりますが、アマゾンのようにフィルフルメントセンターがあるわけではなく、単にショップに分配注文を出すだけです。

楽天やヤフーのように、サイト側がトラッキングするのではなく、あくまで出品店がステータスをアップデートするので、出品店次第です。

ただでさえ信用ならない中華ショップに、私の発注はなんと7分割して発注となりました(笑)

 

発注してその後のステータスを見ると、発注完、発送完、受領完となり大雑把。

そして面白いのは、発注した商品が出品者の指定した期日を超えても発送されない場合、取引は自動キャンセルとなります。一見、買い手に優しいのかと思いきや、適当な店舗はほっとけば解決する手段だし、価格を安くしたキャンペーンでも、嫌なら送らなきゃいいということです。

これは日本は欧米のサービスを受けた側からするとリスクです。

 

私が発注したのは10/1でしたが、

10/2にブレーキインナーケーブル が発送になりました。

また10/3にはブレーキとギアのアウターケーブルが発送されました。

さあ、これからどうなっていくのか楽しみです(笑)