おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

仕切り直しで、普段使いのロードバイクを再考します

パーツを買って、くみ上げて、調整して、約100キロで知人に手放すことになったBrand-X RD-01ですが、いまだ皆様に紹介していない1号機、2号機の代わりに普段使いするロードバイクを引き続き模索します。

実は、1号機2号機は、クロもしくはガンメタベースに緑、もしくはオレンジの配色になっているので割と地味。そういったいみだとブラックだったRD-01は地味の極みでした。

 

ということで、次に制作するロードバイクは派手な色にしたいと思います。

今決めている色は、ターコイズブルーです。

もっとも大きいパーツはフレームですが、こちらは目にも鮮やかなターコイズブルーをあしらったカーボンエアロロードにしました。すでに発注済みです。フォーク、エアロシートポスト装備で1800g前後とのこと。50サイズにしました。ホリゾンタルは505mm

気にいったのは、最近のデザインであるフロントフォークがフレームを隠すフォルムで、シートチューブが立ち気味のエンデュランス風のところ。

BBは、中華の超軽量セラミックベアリングにしました。

ハンドルはカーボンのステム一体型のエアロハンドルでステム長は9cm。

STIシマノのTIAGRA4700ですが、クランクは105の34-50Tにしました。

リアディレイラーは4700のGSとSSを一応用意し、カセットは11-25Tと11-34Tを用意しました。これはフロントシングルの可能性も考えてです。

ブレーキも105にしました。

ホイールは、中華アルミクリンチャーで、タイヤはシンコーの DEMING SLIMRUNNERにしました。

すでに大半は発注を終えましたので、あとは届き次第レポートします!