おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

なぜtiagra 4700 を使うのか

なかなか中華パーツが届かないですなあ。

先日知人に譲ったロードは、ほぼtiagra 4700 で組んだわけですが、いま手元にtiagra 4700 が2組あるわけです。

105にしないのか?と思わなくらないけれど、いくつか理由があります。

 

価格が安い

新品ではtiagra 4700 と105 5800ってあまり価格か変わらないのですが、中古になると大きく価格が変わる上に玉数が増えます。

tiagra 4700 がついた完成車だと10万から15万くらいのレンジですが、105に変える方が多いんですよね。

で、tiagra 4700 は、STIか8000円くらい

RDの2800円

FD 1200円

クランク6000くらいと15000くらいで揃います。

あ、ブレーキは105が良いです。価格も激安。

 

性能が高い

tiagra 4700 は、10sですが、11sあったからといってなにが変わるのかな?って感じです。

10速はギアの間隔も狭く、STIの引きしろも狭いので操作感は小気味よいです。

クランクのスムーズさはBBをデュラグレードにすればいいし

4600から比べてもかなり良いです。

 

見た目が良い

シルバーの4600から、シブい緑入りガンメタに変わって高級な感じになり、STIも上位機種に似た感じになりました!

この最善は大きいです

 

使い回しが良い

私は11s1台、10s二台使ってますが、二台でホイールの共用してますのでメリットあります。

岩棚な出張にピッタリ!