おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

2014-03-26から1日間の記事一覧

北岳は、本当に大変だったなあ

昨年2013年は、山歩き始めて2年目だったので、少しチャレンジしようと思ってた。 残雪のこる富士山に6月10日に登ったり、鳳凰三山に-25度で登ったりしたわけですが、北岳には2回登りました。 で、一回目は、キタダケソウが見たくて、6月末に登ったの。 富士…

Nikon D80

キヤノンやソニーばっかり使ってたら偏るなあってことでNikonもかって見た。 古い機種だけど、大変ガッチリした造りで、さすがニコン。 画質も少し派手な絵だけど、みてて気持ちいいクリアな画像。 重いけど、これはいいカメラですね!

SONY α7

いまをときめくミラーレスフルサイズ!α7の画質とフルサイズセンサーは素晴らしい! 軽いし、35mmさいずなんで、私のもってる80本を越えるオールドレンズが全部使える。 画質は詳細。でもレンズがオールドだと、性能が生きない。。。

SONY NEX-3

これは、完璧にオールドレンズ用に買ったミラーレス。 APS-Cだけに、基本中望遠になってしまうけど、大変高画質で軽い。 月とか天体の撮影には重宝します。 でも、低温には非常に弱く、マイナス15度だと30病位しかもたないです。 でも、センサー部分のお掃除…

Canon EPX 1D Mark II

高速撮影用に買ったけれど、今となっては850Mでは。。。 ただ、秒間9.5コマってのは異常な速さ。 がががが!って感じで一瞬でメモリを埋めてゆくw 鳥の羽ばたく羽にピントが合うし、AFの制御も一段上。 でも画質には見るものが無く、重いから山にももって…

Canon EOS 6D

事実上、画質の上では我が家のフラッグシップ。 5D MarkIIもいいけど、圧倒的な高感度性能と暗所のフォーカスの強みは、他のモデルを超えている。 もちろん、フルサイズですから風景撮影にも強く、広角のひずみが少ない点が、有利。 最近の山の写真は、これ…

Canon EOS KISS x4

カメラの真髄はレンズにあり。レンズにあわせて本体を買うといっても過言ではない ということで、私はCanon派。 このx4は、私がカメラにはまる切っ掛けになったカメラです。 実際には、Olympus E-PL1があるけど、それはコンデジの流れで手を出しただけ。 レ…

ドイター フォーチュラ 22 Deuter Fortura

なにをかくそう、初めて買ったザックがコレ!背中のメッシュがすごくいい感じ。 人気あるのわかるわ~ ただ、22Lにしては狭いから、あまり荷物持ち運べないからお気をつけて!

ホグロフス Corker L Haglofs

コーカーSがあまりに良くて、ボルダリング道具が入るように買ったのがこれ、Corker L サイズはなんと20Lと超でかい。 Sと同じでプレスされたシェルは、形が崩れないから使いやすい!

ホグロフス Corker S Hagrofs

ホグファンの自分としては、街のザックもそろえたいということでコーカー。 Sは8Lしかない小さいザックだけど、プレスされたシェルのおかげでものすごい使いやすい。形が崩れないしね! かるいから、街ザックにお勧め!

ASOLO Khumbu アゾロ クンブ GV

新しい登山靴の仲間、アゾロのクンブです! モンベルで買うと38000円位しますが、アメリカから取り寄せて8800円! 靴は結構軽い!フルシャンクなんだけど、青がステキ! この靴は、しばらくはかないとおもうけど、アゾロファンとしては抑えておきたい。