おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

2014-04-29から1日間の記事一覧

八ヶ岳の天狗は、冬こそ本番です!

昨年だけで、八ヶ岳は8回位登ってますw で、雪山好きな自分は、赤岳もいいし、北横岳もいいのですが、毎年一度は行くのがこの天狗岳です。 天狗は西と東の双子の山で、私は西尾根経由で西だけに登るのが大好き! 下は、西天狗の最後の岩登り。雪があるので…

花火の撮影って難しいんです。。。

カメラをやるもの、必ず手を出すのが、花火w でも花火って難しいんです。いつ爆発するか分からないし、何秒も光るし。 でも、あるテクニックを使うと、下のような写真を撮ることができます。 Facebookに投稿したものを転載したので絵が汚いですが。。。 こ…

燕岳の冬登山は、本当に素晴らしい経験ができます!

2013年11月末に、燕岳まで雪山登山してきました! 燕岳といえば、急登で有名な合戦尾根を通るのですが、テント泊装備でアイゼンといういでたちで大丈夫か不安でしたが、登ってみれば何とかなるもの! こんな尾根を、山荘に向かって歩けるんです。 もう、もう…

自作のアンチスノー

カンプのアイゼンにはスノープレートがついてない。でも雪のうえも歩くから、やっぱり欲しい。って事で、じさく!PETとかいろんな素材があるけど今回はゴムにした。まずは、形状に合わせて型抜きーでもって、タイラップ通してーぎちっと締める!でも、ゴムだ…