おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

スキーポールあれこれ

もともと登山をしていて、ストックを使うことはあった。基本は使わないけれど、下山時に使うと疲れが違うからだ。

また、スノーシューを買ったときに、一緒についてきたストックがある。これはスノーシューが深い雪の中を歩く際にバランスを崩すのを考慮して、用意されたものだ。

スキーも同じように、不安定な姿勢で滑るためか、ストックを持つ方が多い。

という中で考えてみたら次のような5種類ものストックを持っていた。

 

f:id:youjio:20170907200646j:plain

VOLKS 115mm

これは主にスキーに利用していた。軽量で長さの調整が出来ないゲレンデ用。

色は紫で、少し女の子向けな感じ?

 

K2 Comp FLIPJAW 100-120mm

これはカーボンとアルミでできた軽量なストック。

ツアーに使えそうだけど、単に長さ調整しかできないので、いきなりシール歩行の時だけかな

 

シナノ 95mm

これは、コブとかパークなどで遊べるように95mmしかない。グリップ部分に指の間に挟むオプションが付いていて、ジャンプして板をつかむトリックなどをしたときに、ストックが飛んでいかないようにらしい。

  

ユーコンチャーリー 

これは、スノーシューについてきたストックで、少し重いけれど質実剛健

3分割なので短くセットすることが出来るのでコンパクトになる。

 

 BlackDiamond 110mm

夏用のカーボンストック 

 

どれも一流品じゃないけどねw