おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

インビスの弊害か、ネジをなめちゃったので、救出作戦

デモ用とおもちゃ板の2本以外、全てインビス加工してしまった私のスキー板たち。

この間、カムイミサカに持っていったZuma Dorey Pro Parkに、チロリアのAttack16をつけて私用していましたが、実はその前からこの板にはAttack16をつけていました。

インビスはスノーフレークのもので、6角ビスはステンレス用を使用していますが、どうやら長期間金属ネジを取り付けていると、固着しやすくなるようです。

TLTについては頻繁につけては外していますが、アルペンビンは少し大きいので放置した結果でした。

外そうと思っても硬いネジが外れない。6角レンチでぐいぐいやっていると、なんだかヌルッとした感触が。

やってしまいました、なめました。

f:id:youjio:20180214064342j:plain

完全に丸い穴になってしまったネジをみて呆然。

お気に入りの板、お気に入りのビンディング。ネジ一本のせいで使えないのはつらい。

反省は、ネジの強度を推し量れなかったこと。また、CRCなどを吹いておかなかったこと。

ということで、救出作戦です。

用意したのは新潟燕三条のANEXが出しているネジ取りキット。これで5千円くらい

f:id:youjio:20180214064400j:plain

これにKURE5-56を用意しました。

f:id:youjio:20180214064416j:plain

3mmのビスをハンマーで打ち込み、食い込ませます。

次にCRCを吹いてあげてしばらく待ちます。

f:id:youjio:20180214064424j:plain

食い込んだビスに、手動のインパクトドライバーをセットし、5-6回打ち込む!

たぶん少し緩んだはずなので、ビスにラチェットをはめて、じんわりとトルクをかけてゆくと、ズル。。。とネジが動いた!

f:id:youjio:20180214064437j:plain

外れたネジはこちら。

もちろん燃えないゴミ箱直行です。

DIYするといろんなトラブルが発生しますが、ひとつずつ人間としてのスキルがあがっているようで、楽しいかもw