おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

チロリア Attack16に100mmブレーキをつける!つもりが。。。

アルペンビンとしてチロリアを使用しています。

前はPeak11を使用していましたが、Attack16を手に入れてから、この無骨さが気に入りPeak11は手放しました。

Attack16には85mmのブレーキが付いていて、ZumaのBC-Patinum, Dorey ProとK2 Pressなどに使っていましたが、TLTのビンディングの付け外しが面倒ということも有り、95mmの板は、TLTとアルペンの共用にすることに。

95mmの板は、

Icelantic Keeper SKNY

Atomic Drifter

Atomic Theory

があるので、これに向けて買ったのが100mmのブレーキ単品2000円なり!

f:id:youjio:20180214064513j:plain

右が85mmで、左が100mmのbヴレーキなのですが、付けてみようとすると、つかない!

よく見ると、Attack12向けとのことで、ブレーキの作りが違う。

プラスティックの羽のようなものがあり、それが邪魔をする。

f:id:youjio:20180214064544j:plain

この部分をカットしてしまえば入りそうなので、インビス救出に続いて加工開始!

このプラスティック部分は、当然ですがかなり硬いので、リューターで削る!

f:id:youjio:20180214064533j:plain

粗めの~細かいものまで研磨ビットはそろっているので、これを使ってゆく。

がりがりとけずって見たところ、なんとかなりそう

f:id:youjio:20180214064556j:plain

ということで、きれいに削れば大丈夫そう。

強度とかもあるので、本当はこんなことをしないほうがいいのだろうが、ビンディングを何組も買うなら板買うよ!ってことでまたまたDIYでした。。