おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

春山バックカントリーで、立山と乗鞍にいってきました!

ゴールデンウィークに、春山バックカントリーとして、立山と乗鞍に行ってきましたよ!

今年からバックカントリーを始めたのもあり、一定の成果を出すために定番の2か所にいきました。

 

立山ですが、4月28日から30日までの2泊でいきましたが、3日とも最高の天気で、雪も緩み安全に滑ることができました

f:id:youjio:20180503132933j:plain

立山と言えばライチョウ

番いになっているライチョウがたくさんいました!

f:id:youjio:20180503132918j:plain

立山では、室堂山、山崎カールと滑り、最終日はタンボ平への滑走!

一の越から東一の越まで滑り、斜度45度くらいの斜面を滑り黒部平まで!

f:id:youjio:20180503133011j:plain

f:id:youjio:20180503133025j:plain

ものすごい顔になってしまいましたが、最高の3日間!

 

その後、5月2日は乗鞍に!

天候は悪天候への切り替わりで、ときおり雨になりました。

f:id:youjio:20180503133034j:plain

f:id:youjio:20180503133040j:plain

バスで途中まで上がり、そこから2800mの摩利支天岳へ。そこから1800mのスキー場まで1000mすべりました!

f:id:youjio:20180503133045j:plainところどころ残る雪をつないで滑り、なんとか下山!

これで春のスキーは終えようかなとおもいます。