おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

マウンテンバイクのフルスクラッチに(狙ってなかったのに)挑戦(その1)

スキー時期が終わり、すこし気持ちが落ちている今日この頃。

山仲間が、やめればいいのに自転車に手を出したと聞き、沼にはまるよ~とかいっていたのに、気がついたら自分も自転車に足を踏み出しました。

もともと高校生までロングライドとかしていたので、自転車は得意。

でも山屋なわけで、ロードは興味なし、やるならMTB

ということで、バイクを選定していて、なぜかGTというメーカーに心が奪われた。。

新品で大体5-6万なんだけど、グレードが低いものになる。グレードの違いはじつは装備品。フレームは一緒なのですが。。。

探していて気になった個体を見つけました。

メルカリに出ていたGT Avalanche 2.0 Disk

ディスクブレーキのハードテイル。

早速購入し受けとに行きましたが。。。2万5千円で手に入れたのが、このガラクタw

f:id:youjio:20180617202442j:image

さびだらけ、そもそも完動じゃないでしょこれw

f:id:youjio:20180617202458j:image

フロントフォーク、錆で動かないww

どうやったらここまでひどくなるんだろう。

f:id:youjio:20180617202507j:image

フロントのギヤもひどいものですし、動かない。f:id:youjio:20180617202515j:image

ついていたタイヤについているカセットもこの通り。

 

正直、クレームを言おうかと思ったけれど、買うと言ってしまった以上覆せない。

ってことで、たかだか2万5千円。買いました!

実は、オールマウンテンモデルにしたくて、フロントフォークは有名なRochshoxを買っておいた。。のだが、これも悲しいストーリーになります。f:id:youjio:20180617202531j:image

ガンガンばらして。f:id:youjio:20180617202540j:image

チェーンも切って。。

 取り合えず、特殊工具が必要なもの以外はバラシた。

フレームをみて、なんとなく、騙されたんだろうなとおもいながら、このフレームを再度躍動させようと心に決めました。

ここから数カ月、きっとGT Avalanche を再起させる取り組みを開始します!