おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

マウンテンバイクのフルスクラッチに(狙ってなかったのに)挑戦(その2)

というとで、梅雨なので仕様検討とパーツ発注に入ります。

なにせ、フレーム以外は全部錆びてるから、完全な、全とっかえです。

6万くらいで程度の良い中古買えたよね。

 

この子のコンセプトは、フロントシングルで実用性とたまに山遊びできるバイク、に決定。

フロントのチェーンホイールは通常、3段くらいになっているけど、傘多くの方は使いこなせていないみたい。なのでフロント一段て、リヤのスプロケットは10速にします。

 

テーマが決まったら、それにある部品を考えます。

ヘッドパーツはタンゲ(TANGE) ZST2 セミインテグラルヘッドセットです。

■ ヘッドセットタイプ:セミインテグラル(ゼロスタック)
■ 適応コラムサイズ:1-1/8”
■ スタックハイト:11.5mm
■ ベアリング:ボールリテーナー
■ カップ材質:スチール
■ カップのフレーム圧入部直径:44mm
■ アルミキャップ&アンカー付属
■ 参考重量:111g
■ カラー:ブラック

2235円でした。

ヘッドチューブに取り付けるフォークは、テーパーとストレートがあるようで、Gアバランチェの2008年モデルはストレートです。

じつは前回買ったrockshoxは、テーパーでした(笑)

ヘッドパーツにもいろんな企画があり、今回は0スタックですが、インテグラルとかノーマル、アヘッドとある。違うタイプはつかないから注意が必要です。

 

ヘッドパーツで組み付けるフォークは、安くてそれなりのsuntourのXCRにしました。

SRサンツアー SF13-XCM-26インチ用

ロックアウト機能ありでリモートコントロール付きです。
・OS AH
・トラベル:100mm
・コイルスプリング/プリロード付き
・ブレーキ:ポストディスク式
・コラム長:黒色:200mm、白色:200mm
・重量:2500g(コラム200mm時、実測)

6000円

定番のようですし、ストレートヘッド。色は白にしました。

 

ハンドルと、ハンドルをつけるステムに関しては、まだ決めてません。何色にしようか。

自転車は部品が多いので大変ですな。。