おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ど素人が、フレーム単品からロードバイクを作ってみました(2)

 

 自転車は、フレームが基本ということで、激安フレームが手に入ったので、自転車を構成するパーツをそろえることになったわけですが・・・

高いパーツを買いそろえては意味がないので、中古部品、余っている部品そして、TIAGRAグレードのパーツで揃えることにしました。

 

ハンドルですが、なぜかカーボンエアロハンドルにしましたw

PLATT ドロップハンドル フルカーボンファイ3Kつや消し 超軽量 ハンドルバー マウンテンバイク/ロードバイク バードロップハンドル 31.8 * 400/420/440mm

なんと5千円ですw

f:id:youjio:20180910205312j:plain

このハンドルは、ハンドル内部にケーブルを隠すことができます。つまり、TIAGRA 4700のような触覚なしのSTIだと、なおさらすっきりするわけですね!

ただ、アウターケーブルを通すのが大変だと聞いたので、取り合えず組んでみました。

STIは、右はTIAGRA ST-4700を中古で3000円で買い、左はなんとST-5700が1500円でうっていたのでこちらにしました。

右と左のグレードは違いますがそれで良いのです。なぜなら、今回のロードバイクはフロントシングルにするので、左のシフトは使わないためです!

ただ、やっぱりフロントディレイラーを使う可能性もあるので、アウターケーブルだけは通しておきました。

f:id:youjio:20180910205336j:plain

ハンドル内部はバリもなく、配線は結構楽勝でしたw

 

次に、シートとシートポストですが

Lixada 自転車 シートポスト 3Kマット加工面 炭素繊維 シートポスト サドルポスト 径:φ27.2mm/30.8mm/31.6mm ポスト長:410mm マウンテンバイク ロードバイク用 超軽量 高強度

 こちらで、なんと価格が2800円

エアロシートポストとか、かっこよすぎでしょうw

f:id:youjio:20180910205343j:plain

シートは、以前アメリカで買った15ドルのシートです。

 

今回はTIAGRAグレードで組むということで、リアのディレイラーは3500円で買ったTIARGA 4700です。カセットが大きめのものを選ぶ予定でしたので、ロングバージョンとしました。

f:id:youjio:20180910205407j:plain

BBは中古のものを1000円で。

デュラエースのも持っていますが、このレベルで大丈夫かと。

f:id:youjio:20180910205416j:plain

ブレーキは、TECTROのフロントブレーキを使いますが、リアはロングアームじゃなければならないと聞いたのでシマノのBR-R451 を2800円で購入しました。

f:id:youjio:20180910205421j:plain

そして、クランクはシマノのAlfine。

シングルのチェーンリングで、45Tと39T があります。

現状は39Tで行ってみようかと思います。

f:id:youjio:20180910205424j:plain

チェーンは新品で、CN-HG95です。

実はTIAGRA 4700はマウンテンバイク用のこのチェーンが対応製品なんです。値段は2900と少し高いです。

f:id:youjio:20180910205351j:plain

スプロケットは、中古で3000円で手に入れたCS-HG62-10です。

マウンテンバイク用の10速で、11-34Tというものです。

f:id:youjio:20180910205400j:plain

いろいろ調べてかってみましたが、4600と4700は、いろいろ互換性の問題があり難しかったです。