おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

なかなかフレームが着かないので、その他の話題

そろそろスキーの時期だって言うのに、完全に自転車の話題になっていますが、もう少ししたらそれも落ち着くことでしょう。

さて、CRCで激安アルミフレームを発注して2週間ですが、いまだ届かず。

しかし、それ以外に発注したものは届くという不思議。

いままで3回発注していますが、3回とも違う配送業者なので、地雷もあるようです。

 

ですので、ロードバイクを一から作るネタは進められないので(パーツとかはそろいつつありますが)それ以外の自転車の話題です。

フレームと一緒に、ホイールも発注しており、巨大な箱がフレームの前に届きました。

f:id:youjio:20180917173720j:plain

f:id:youjio:20180917173723j:plain

ほんと、われながらバカだなっておもいますが、2セット購入。

いまフレームから作っているバイク以外に、完成品を2台購入しており、それ用のホイールです。

このがいそうをみただけで分かる方もいることでしょう。

それらは、完成品車両の説明の際にご説明いたします。

 

また、自転車とくれば必需品は空気入れです。

が、私携帯用空気入れをマウンテンバイク用にかったのと、足踏み式の空気入れを買っていましたが、足踏み式が6バールまでしか入れられない仕様。。。

これでは8バールを入れるロードレーサーには適さないので。。。これ買いました(笑)

f:id:youjio:20180917173736j:plain

Lezyneのプレシャーオーバードライブです!

これ、チューブレスに対応したポンプで、巨大なエアタンクに高圧の空気を充てんし、チューブレスタイヤに一気に空気を送り込み。膨らませられるものです。

最大15バールと言うあり得ない高圧を流し込めます。

このように、パーツや用具は揃いましたが、実際に自転車に乗れているのかと言うと。。。初めてのロングライドに行きました!

 

平たんな九十九里を100キロ。だらだらとはしってみましたが、完成車で走ったので、また今度お見せします。

 

ちょい乗りも10キロ単位で走れるようになったし、SNSで知人からサイクリングのお誘いが来るなど、これから徐々に本格的になりそうです。