おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ど素人が、フレーム単品からロードバイクを作ってみました(3)

まっていたロードバイクのフレームが届きました!

インターネットでは、結構話題の多い Brand-X のRD-01というフレームです。

今回16000円の1500円引きで、らくらく免税内での購入でした!

こんなデカイ箱がとどき、びっくり。

f:id:youjio:20180918224743j:image

開けてみると、良くネットで見る艶消しブラックのフレームです。

深いグレーで、BXとかRD-01などと書かれていますが、正直目立たないように書いているとしか思えません。

f:id:youjio:20180918224748j:image

フレームとフォークの組み合わせですが、あきらかにマウンテンバイクとは重さが違う!もってみると拍子抜けする軽さです。

フォークは、カーボンらしいのですが、コンコンやった時の音が金属質。

かといってフレームやコラムのアルミと比べると音が違うので、こういうカーボンなんですね。

あまりにうれしくて、組み立てらっるところは一式組み立てちゃいました。

f:id:youjio:20180918234514j:image

ヘッドパーツを借り組し、BBをセットし、前後ブレーキのあたりを見て、別のバイク向けのホイールを履かせ、先日までセットアップしたエアロハンドルをセット

もちろん、BB下のケーブルガイドもM5で固定!

f:id:youjio:20180918234519j:image

良く話題になるリアのブレーキは、ロングステーのこちらに。

シフトケーブルのアジャスターがなかったことと、カーボンシートポストが私の足の短さに合っていなかったため、発注。

あとは、ケーブル取り回し、完成車のホイールとカセットの交換、クランクとチェーンリングをセットして、チェーンを巻いたら完成じゃないか!

なお、フレーム、今組んだだけの状態だと、メチャ軽い!

走るのが楽しみです!