おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

セカンドバイク、FELT Z6 カスタムです!

まだ紹介していないかったセカンドバイクのこちら、FELT Z6です!

2013年モデルのフルカーボンバイクで、重量8.6キロ、TIAGRA4600コンポモデルです。

これを中古で7万円で購入しま、最初は大喜びで乗っていたのですが、、、RD-01に目移りがしてこちらはしばし愛玩用になっておりました。

Brand-X RD-01がドナドナされていき、普段乗りがこちらのバイクになりましたが、2013年モデルを同じグレードとはいえモダン化を施しました。

f:id:youjio:20181014155259j:image

とはいっても性能を上げるためのカスタムではなく、まさに今の時代に合わせたっていうだけです。

フロントのディレイラーは、TIAGRA4600からULTEGRA FD-6800に。フロントディレイラーは、結局STIの引き白に合わせて動くだけなので、なんでも大丈夫。

今回は塗装の色がきれいなのと。ばねが強くて変速スピートが早いのでこちらに。
価格は30%オフで1100円。

f:id:youjio:20181014155307j:image

リアは、CRCで2600円で入手したTIAGRA RD-4700 GS です。

ゆるポタむけに30から34Tまでカセットが入るようGSにしました。

今のカセットはFELT純正の11-28ですが、実は11-25と11-34も購入していて、RD-4700 SSも購入しています。

理由は、ターコイズブルーロードレーサーとの供用です。f:id:youjio:20181014155318j:image

ブレーキは、前後ともに105にしています。

中古で1500円くらいですかね

f:id:youjio:20181014155326j:image

STIは、TIARGA ST-4700にしました。

こちらはほぼ傷なしの中古を2個8000円で購入できたので、FELTにおごりました!

純正はST-4600なのでヒゲが出ていてちょっと野暮ったかったのを、ステアリングに這わせることができるようになりすっきり!

また、ブラケットカバーはSHAKESのオレンジバーのモノに!色がお揃いでカッコいい!

バーテープは、いえに転がってた500円のコルク。これは裏面に両面テープが無いタイプで使うつもりが無かったのですが。近く配線をし直すので取り合えす直ぐに外せるこちらを使っています。裏にシールが無くてしっかり固定できるものですね!

f:id:youjio:20181014155333j:image

ホイールは。。。実はこれ、ターコイズブルーのサードバイク用に購入したホイールとタイヤを組んだので試し履きです。

このフリーボディーハンバなく爆音ですw

周りの人が振り向くほど

TREK純正のDT SWISSのラチェットよりうるさいかも。。。

スポーク抜けなども無く、気持ちよく走れました。重量は1500gくらいです。

なお、シール剥がしが地獄で、消しゴムつかって1日かかりました。

f:id:youjio:20181014155338j:image

そしてこちらが3ドルで買ったCRCのオリジナルボトルw

f:id:youjio:20181014155358j:image

FELT Z6ですが、これに加えてBBをホローテック2のセラミックベアリングと、カーボンクランクに交換して完了です!

完成するころには、次のサードバイクの制作に移ることでしょう・・・