おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ということで、青の中華エアロロードバイクを復活させました

2週間前に故障した青のエアロロードバイクですが、ようやく復活です!

f:id:youjio:20190524213718j:plain

在りし日には、こんな姿でしたw

フロントフォークが、黒のマット塗装です。

故障個所はカーボンクランクの破損と、フロントのヘッド周りの異常でした。

クランクは、単に壊れただけなのでシマノのアルミ製に交換しました。

やっぱりかっちりしてて良かった。

で問題は、フロントフォークのフレームとの干渉。

もともとブルーのエアロロードバイクのフロントフォークが黒かったのは、、、

セットされていたフロントフォークがエンド幅94mmだったのです。

通常は100mmですので6mmほど狭いわけで、ホイールのハブが入らなかったのです。

で、買った黒のフォークですが根元部分がかなり太いしっかりしたモデルだったんですね・・・で、私のエアロロードバイクは、この部分が空気抵抗低減のために複雑になってました。

f:id:youjio:20190524213740j:plain

この二つのマッチングが悪かったわけです。

傷ついたフレームです。

実は新しいフォークはすでに発注しているのですが、時間もあったのでもともとついてたフォークを加工してみました。

加工は簡単、削るのみw

片側3mmほど削り、ハブが入るように調整します。

30分くらい慎重に削り、見事入るようになりました!

f:id:youjio:20190524213745j:plain

クランクも直し、フォークも変更してでき上がったのがこの姿です!

ブルーがまぶしい!

f:id:youjio:20190524213735j:image

なおって、サッと15キロほど走ってみましたが、うーんFELT Z6の方が振動が少なくていいな。。