おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

なぜクロスバイクをロード化して使おうとしているのか

ロードバイク何台も持っているのに、なぜクロスバイクを買い、さらにロード化するのかという理由ですが、自転車通勤を始めようかと思ってのことです。

ロードでも行けるのですが、混んでる時間や荷物があるとき、雨の時など拡張性があるほうがいいかとおもい。

TREK FX2は、フェンダーがつけられたりしますし、フロントフォークにキャリアも付けられます。なので、長距離ライドも行けるはず。

道路が混んでるときは歩道を使うこともありますので、タイヤは32c以上は欲しかった。

というのが理由でした。

稲城市から新宿まで自転車で24キロ。朝は下り、帰りはのぼり。

駐輪場は、ハイセキュリティな施設を借ります。

雨の時は基本電車ですが、月に6日以上雨が降らなければ定期差額の元は取れます。

 

カラダにも良く、ダイエットにつながり、お金もセーブ、満員電車も避けられる、家に帰ってからのトレーニング時間もとられないなど、たくさんのメリットがありますが、体がもつのかだけが心配。

 

なお、ロード化するクロスバイクTREK FX2を選んだ理由は、ジオメトリにあります。

実は、FELT Z6と、TREK FX2のチェーンステーなど後半セクション以外のジオメトリは一緒なのです。また、まだこちらで紹介していないロードとも、ヘッドパイプが少し長いくらいの違いです。

Z6が100キロ走っても楽だったので、FX2も楽に走れてアルミで強靭、というのを期待しています。