なぜクロスバイクをロード化して使おうとしているのか
ロードバイク何台も持っているのに、なぜクロスバイクを買い、さらにロード化するのかという理由ですが、自転車通勤を始めようかと思ってのことです。
ロードでも行けるのですが、混んでる時間や荷物があるとき、雨の時など拡張性があるほうがいいかとおもい。
TREK FX2は、フェンダーがつけられたりしますし、フロントフォークにキャリアも付けられます。なので、長距離ライドも行けるはず。
道路が混んでるときは歩道を使うこともありますので、タイヤは32c以上は欲しかった。
というのが理由でした。
稲城市から新宿まで自転車で24キロ。朝は下り、帰りはのぼり。
駐輪場は、ハイセキュリティな施設を借ります。
雨の時は基本電車ですが、月に6日以上雨が降らなければ定期差額の元は取れます。
カラダにも良く、ダイエットにつながり、お金もセーブ、満員電車も避けられる、家に帰ってからのトレーニング時間もとられないなど、たくさんのメリットがありますが、体がもつのかだけが心配。
なお、ロード化するクロスバイクにTREK FX2を選んだ理由は、ジオメトリにあります。
実は、FELT Z6と、TREK FX2のチェーンステーなど後半セクション以外のジオメトリは一緒なのです。また、まだこちらで紹介していないロードとも、ヘッドパイプが少し長いくらいの違いです。
Z6が100キロ走っても楽だったので、FX2も楽に走れてアルミで強靭、というのを期待しています。