おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

TREK FX2 DISC 2019を、ロードバイクモドキにする その1

TREK FX2 DISKは、どうやら明日家に到着するようです!

f:id:youjio:20190604215214j:plain

TREK公式ページから拝借してます。

売主は2018年モデルと勘違いされていましたが、油圧ディスク化は2019年なんですよね。。なので、税抜き6万のモデルが送料込みこみで3.4万円で買えたのはラッキーでした!

届いたら、多分その日のうちにカスタマイズが始まるような気がします。

 

カスタムに使う、中古中心の部品ですが

 

ハンドルは下のどちらかにします。

3Tは380mm、その下の中華アルミバーは420mmです。

私の体格やリラックス具合を考えると、中華かなと思いつつ、精度や軽さは3Tなのよね。。

f:id:youjio:20190604213852j:plain

f:id:youjio:20190604213856j:plain

ディスクブレーキは、Shimano BR-R317です。

これはSTIで引ける、ロード用のものです。

f:id:youjio:20190604213901j:plain

どうやらFX2のクランクはコストダウンのためFSAですらないらしい。

なので、FELT Z6についてたスクエア用のクランクを再デビュー。

f:id:youjio:20190604213908j:plain

これが懐かしいShimano Tiagra ST-4600です。

で、カバーを切って捨ててしまったので、新品を発注。。。

ついでにリザードスキンのバーテープも。

 

f:id:youjio:20190604213913j:plain

シングル化でもめるのが、チェーンリングのナット。フィックシングナットともいわれますが、これを4.5mmか5mmを用意していたので、こちらを使う・

f:id:youjio:20190604213923j:plain

そしてWolf ToothのTANPAN!

まだ届いていませんが、MTBのリアディレイラーを引けるようにするものです!

f:id:youjio:20190604213926j:plain

そしてこれがペダル。

アメリカから輸入したエクリプス?です

MTBなので変えよっかな

f:id:youjio:20190604222946j:image

 

 

 

しかし、マニアックなぶろぐになってきた・