おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

TREK FX2 DISC 2019を、ロードバイクモドキにする その3

 

ということで、クロスバイクのちょっと変な仕様を大体理解できました。

ようするに、フロントリジッドなMTBに太いロードタイヤを履いて、大きさを700cにしたよ、ということなのね。

なので、リアのエンド幅が135mmで、それがもとで舗装路用のバイクなのにロードバイクのホイールが履けないと。

そもそもコンセプトがそうだから、タイヤは32-35mmとかで、キャリパーブレーキが使えないわけですね。なので広がる幅のひろいVブレーキがついてると。

今回買ったTREK FX2 DISKをみて、よくわかった。なにせチューブなんて米式ですもの(笑)

で、問題はタイヤとホイールの問題だけれど、全てのロード化したいクロスバイクユーザーに言いたい。ホイール変えるなら、ディスクブレーキモデルを選んでください。

ディスクブレーキモデルも、リアのエンド幅は135mmです。

しかしEスルーアクスルのホイールは142mm幅ですが、これを135mmのQRに変換するアダプターがついてくるものがあります。

私が持ってるPRIMEのカーボンホイールも、フルクラムのRACEもそう。

ディスクロード向けのは、コンパチになってることが多いので!

 

ということで、本日はお休みをいただき、午前だけ仕事をして、午後はバイクいじり。

関東は今日から梅雨入りなので、完成しても走れないだけど、どうせパーツも足りないし。

 

で、今回買ったTREK FX2 DISK 2019年式です。。

f:id:youjio:20190607180242j:plain

f:id:youjio:20190607180300j:plain

うん、見まごうことなきクロスバイク

フレームはMだけど、ちょっと大きい感じですねえ。

でも塗装の具合とか、正直高級感があるような気がする。

このフルセットの重さで、12.3kgでした。

f:id:youjio:20190607180345j:plain

ほとんどのられていないようで、サドルがきれい。

傷もあるけど、これが2.3万円ってすごい。。。

f:id:youjio:20190607180417j:plain

さて、いらないものを一気にはぎ取りました。

クランク、これは捨てます。

ペダルも捨てます。

リアとフロントのディレイラーも捨てます。

ハンドルバーとシフターも捨てます。

油圧ディスクブレーキは、多分売ります。

という状況で、8.3キログラムです。

アルミフレームが重いのに加え、ホイールとタイヤがゴツすぎw

BBもスクエアで重い。

で、これから新しいパーツを付けます。

f:id:youjio:20190607180439j:plain

ハンドルは中華の細めの。

420mmでちょうどいいかな。

STIはST0-4600としました。

フロントディレイラーが無いので、触角は片側だけ。

ブレーキのアウターケーブル。。。黒いの無くて青になっちゃった。そのうち変えます。

ハンドルを下げたので、上の方が余ってかっこ悪。。

f:id:youjio:20190607180449j:plain

機械式のディスクブレーキ!

油圧よりストロークはあるけれど、ものすごい効き。

105のブレーキとかのレベルとは違う。

で、とりつけたらこんな外観

f:id:youjio:20190607180431j:plain

なんとなくロードバイクっぽくなってきたかな?

ここでスプロケットの交換をします。

バイク小屋に鎮座しているFELT Z6にお越しいただきました。

実は、この二つ大変似たジオメトリでして・・・

f:id:youjio:20190607203911j:plain

 ハンドル位置を合わせると

f:id:youjio:20190607203918j:plain

シートポジションがほぼ同じ。

トップチューブの角度も同じ。

違いは軽さだけ。

FELTでは、怖くて歩道を勢いよく走れないですから。

実はFELTには、10sの11-30スプロケットがついてますが、いまはRD-4700に替えたので11-34がつくんですね。

以前買っておいた11-34に交換してゆるいライドができるようにします。

f:id:youjio:20190607203944j:plain

11-34でっか!!

ではずした11-30のスプロケットを、TREK FX2に移植!

f:id:youjio:20190607204009j:plain

上が8sの最大32スプロケット。これを外して下の11-30Tに変えます。

f:id:youjio:20190607204027j:plain

こうして少し小さくなりました。

小さくすると、坂が厳しいんじゃない?ってお思いでしょうが、いま家に向かってるナローワイドのシングルチェーンリングは、32Tなのです。

ケイデンス80で30キロくらいしかでませんが、それで十分でしょう。

もちろん11-42や11-46が到着したら、チェーンリングも42T-48Tに変更です。

 

その後、スクエアテーパーのBBを取り外し、ホローテックBBに変えます。

f:id:youjio:20190607204059j:plain

これは以前買っておいたアルテグラのBBです。

f:id:youjio:20190607204117j:plain

きれいに掃除して・・・

f:id:youjio:20190607204130j:plain

軽く締めておきます。

 

さあ、もう少しです。