おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ブリヂストン レイダックの再生シリーズ4(分解1)

 

さて、今日からレイダックを再起動するための作業が始まります!

1988年の自転車なので、さまざまな個所の固着が予測され、ちょっと怖い。

まずは、ざーっと組み立て状況を確認してみる。

f:id:youjio:20190711222951j:plain

これがレイダックRD-490

f:id:youjio:20190711222955j:plain

ブレーキは、貧弱なこれ。

見事にサビてる。

f:id:youjio:20190712233250j:plain

クランクは、見た目きれいなんだけど、やっぱり古臭い。そしてコンパクトじゃないので足に厳しい。

f:id:youjio:20190712233259j:plain

クランプも錆が浮いてるね。

f:id:youjio:20190712233321j:plain

BB下は、まあ、そんなでもない。

f:id:youjio:20190712233938j:plain

再利用するFDは、ちょっと状況悪い。

ってころで、分解開始。

f:id:youjio:20190712233952j:plain

Wレバーですが、機能はするんだけど、やっぱり錆と6S用なので、マニアな方に売っちゃおう。

f:id:youjio:20190712235950j:plain

これはオプション空気入れですが・・・錆がすごい。

使わないけど、なんかもったいない気もする・

f:id:youjio:20190712235954j:plain

ねじ込み式のステムですが、こちらも錆がすごい。

これは再利用しなければらないので、正念場。

f:id:youjio:20190713000011j:plain

シートポストは、錆びているけれどかっちり。しかし、重いなこれ。。

ということで、クランクとBB以外は取り外し完了!

これから磨きます。