おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

サドル沼?池?

自動車でもなんでも、体に触れる部分のフィーリングが合うか合わないかは、体験の質に影響しますね!

自転車の場合、ハンドルやペダルとともに、サドルも体に触れる大切なパーツだと思います。

で、多くの方は、いろいろなサドルを試して自分に合うサドルを探す、ということになりますね。これをサドル沼というわけですね。

 

 各自転車にサドルをつけていますが、ほかにもいろいろ保有しており。。

f:id:youjio:20190807222408j:plain

これは、最近はやりのショートノーズ型のサドルで、座面の広さが特長です。

Selle San Marco ShortFit Racing

f:id:youjio:20190807222429j:plain

オーソドックスな形だけれど、Dynamicシリーズだけに少し肉厚

Selle San Marco Squadra Dynamic Saddle

f:id:youjio:20190807222421j:plain

Fizikのやっすいサドルです。

名前はわからないのですが、お尻への攻撃性は低いけれど、尿道が。。。

f:id:youjio:20190807222436j:plain

PlologoのZeroIIです。

表面のザラザラがちょっと合わないのと、尿道がきつい

f:id:youjio:20190808082552j:plain

SanMarcoの良くわからないサドル。

のーずがちょいながいんだよね。あと座面がフラットで落ち着きがない。

f:id:youjio:20190808082547j:plain

カーボンの超軽量だけれど長距離は無理。

f:id:youjio:20190808082557j:plain

中華のサドルですが、50キロ走る程度だと全然らく。

やわらかいし、軽いので結構好きです。

f:id:youjio:20190808082601j:plain