おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

久々の更新は、秩父でポタリング!秩父サイコー!

 仕事もバタバタだったり、あまりネタになるお話が無かったりと、少しブログから離れておりましたが、そろそろ冬だし再開です!

今回は、秩父聖地巡礼と観光地、グルメめぐりと軟弱な内容ですw

 

秩父に行こうと思ったのは、封切りしたばかりの映画「空の青さを知る人よ」を知ったことがきっかけでした。

この映画、以前はまった「あの花の名前をまだ僕らは知らない」を作った監督の映画だとのこと。どうもあと一作を加えて秩父3部作というのだそうです。

そうしったらなんとなく、どっぷり秩父につかってみようかな、と思い、朝8時に映画「空の青さを知る人よ」を見て、その足で秩父へ向かいました!向かう車の中でも、「あの花の名前をまだ僕らは知らない」を見ながら、秩父の街並みに思いをはせます。

秩父についたのは午後2時。おなかがすいたので、まずは定番というか、知らなかったのですが「わらじとんかつ丼」なる名物料理があるらしく、安田屋というのが有名らしく探す。

f:id:youjio:20191021204742j:plain

ここです!ちいさ店ですが、わらじかつ丼の元祖のようです。

f:id:youjio:20191021204732j:plain

直ぐに口に入れてしまったあとの写真ですw

柔らかなカツを甘しょっぱいタレに浸した感じで、かなり味が濃い

しかし、美味しいしボリュームがありすぎw

おなかがパンパンになり、三峯神社に向かいます。自転車で行っても良かったのですが、あすも走るし今回は車で。。。とおもったら途中で道の崩落で到達できず。

この神社、雲取山の近道なんですよね。

帰りに山を見ると、なんとなく日があたりきれい。

f:id:youjio:20191021204758j:plain

仕方が無いので、羊山公園へ。

聖地巡礼としては、外すことができない景勝地です。

f:id:youjio:20191021204815j:plain

画角がいまいちですが、この木の隣の柵に出演者が腰掛ける絵が有名です。

しかし、この場所までののぼりがキツイ。20度くらいかな。

3時くらいまでうろうろして、この日は秩父を見下ろす旅館に泊まります。

翌日は朝9時から自転車でポタリング

最初に向かったのは、コッペパンで有名な松本製パン。ほんとうにコッペパンが柔らかくびっくり!しかも激安です。

f:id:youjio:20191021204821j:plain

店内の張り紙がw

本当に素晴らしいですね。。家の近くにあったら毎日買うと思います。

f:id:youjio:20191021204827j:plain

底から自転車ですぐのところに定林寺に。

ここはあの花の出演者が子供のころに遊んだ場所

f:id:youjio:20191021204838j:plain

アニメと比べて、狭い感じだし、すこし派手です。

が、あの階段!ベンチ!扉!みたいな感じで感動が呼び覚まされます。

ここから少し走って、秩父橋です。

f:id:youjio:20191021204851j:plain

映画では、この景色がとにかく頻繁に出てくる有名場場所です。

f:id:youjio:20191021204859j:plain

秩父橋を、下から望む感じですが、ここも大切なカットが演じられた場所。

秩父橋を離れ、秩父神社に向かいました。

f:id:youjio:20191021204907j:plain

日光のような、彫り物が有名な神社です。

見猿言わ猿聞か猿の反対、よく見て、よく話し、よく聞く猿がいます。

晴れてて良かった。大きな神社です。

さて、一日に一回走るSLを見に行きました。

良い場所が無いか探しながら、時間となる12時5分に撮影!

f:id:youjio:20191021204914j:plain

C58です!

f:id:youjio:20191021204923j:plain

秩父のランドマーク、武甲山をバックに、SLの走るすがた。

すごい臭いのね。。

おなかがすいたので、有名なお蕎麦屋「わへいそば」へ

f:id:youjio:20191021204932j:plain

くるみ汁と言われる山くるみをすり潰したものを加えたたれが珍しい。

最後まで飲むと、かなり渋みがありますが、ものすごいコクです。

 

と、秩父を満喫して帰ったのでした!

自転車の走った距離はたったの15キロw

でも、楽しい一日でした!