おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

今年の雪遊びには、スノーグローブからテムレスに変更w

先日よりスキーの手入れを始め、とりあえず12月に使うファットスキーとゲレンデスペシャルをメンテ完了したのですが。。。毎回困っているのが登山用に買った手袋が、スキーで雑に扱うとあっという間にけば立ち、水が漏れてくるところ。

Outdoor Researchとか、Marmotとかいろいろ使っても、結構すぐに壊れちゃうので、毎年2組は飼っているのだが。。。

登山を激しくこなしたり、雪洞野郎には当たり前となっているテムレス。僕はなんか貧乏くさいので敬遠していたのですが、この冬から正式デビューとなります。

f:id:youjio:20191023213839j:plain

テムレス。防寒。。。といってもゴム手に起毛でしょ、とかおもってたけど、これ結構すごい。

まず、縫いが無い。なのでしみこむ余地なし。

ぼつぼつがついてるけれど、これグリップすごい。スキーとかしゃべるに最高。

透湿性能もイイらしい。

暖かいらしい。

ってことで、直接履くのと、オーバー手袋用にLとXLを買う。

f:id:youjio:20191023213842j:plain

表面はものすごいことになっているざらざら。

f:id:youjio:20191023213845j:plain

中はふっかふか。熱いくらい。

これで濡れないなら、最強じゃない!?

ってことで今年はこれでいきます。