おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

そろそろ車の買い替えを考えないと

同居している義理の父と、妻も一時歩行ができない時期があり、今のってるエスティマハイブリッドはウェルキャブ(介護機能の付いた車)なのですが、妻も歩けるようになりこの機能もお役御免になってきた。

それにしてもエスティマは最高の車です。2トンを超える車なのに燃費はコンスタントに12-13キロだし、ハイブリッドは静かだし、走りも締まった足周りで快適だし。室内は広いし、ムーディーだし、欠点が全くない車です。

しかし、エンジンのスタート時とか、走って手少し異音が出てきたとか、古さなりの問題も出始めたので、そろそろ新しい車も考えようかなと思っているところ。

 

車を買うとなると、条件はいくつか思いつく。

まずはハイブリッドであること。そして生活用コンセントがあること。

スキーを室内に入れられること。

ロードバイクのタイヤを外さずにしまえること。

燃費がそれなりにいいこと

電気式でも良いので4WDであること

キャンプ道具など最低限のものを車に積みっぱなしにできること

なんてことを考えたら、大型のミニバンくらいしか思いつかないと思っていたけど、探すとあるものです。

エスティマハイブリッド、ステップワゴン、シエンタ、フリードプラスあたりが合致しそう。

シエンタやフリードプラスの場合には、ルーフボックスも必要になるけど、その場合かなり荷物スペースは増える。ほんとはスバルXVも良いなって思ったけれど、室内甲が低いのよね。。。

 

ってことで、探しつつも今のエスティマを乗りつぶすのも良いかなと思いながら、いろいろ考えてます。