読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

今週末は、西穂独標行ってきました(^^)

 

今週は、会社の先輩、というか偉い人と一緒に西穂独標へ!

といっても、その方は山登りもほとんどしていなくて、雪山も初体験w

それで西穂なんて無謀!~とみんな言うけど、初心者の山ですから!

 

今回は山荘に泊まるので、ホグロフスのROCK HARD 30Lザックで軽やかに!
靴はガルモントのピナクル、ハードシェルはマーモットという感じで。

車で新穂高ロープウェイまで行き、初日に独標まで行くことにしたが、さすがに雪道を登るのは辛いらしく、かなり牛歩。それでもコースタイムに近い時間で西穂山荘へ。

チェックインしてから準備して西穂に向かったけれど、ガスガス。
でもいつも独標間で行くと晴れてるのでがんばって見たけれど、たまに雲が切れる程度だったので、サッと登ってから山荘で大宴会。持ってきたワイン、焼酎、ビールなど飲んで9時に就寝。

翌朝起きたら素晴らしい天気!

f:id:youjio:20140324054111j:plain

もういちど丸山まで上がって朝日の写真をとった。きれいな雪山が目の前にあって、みんな感激してくれたみたい。

 

f:id:youjio:20140324085432j:plain

f:id:youjio:20140324090118j:plain