おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

スキーシーズンに入り、最高のコンディションで滑れてる。。。

今年は頻繁に冬型の気圧配置となり、寒波が押し寄せている関係で雪が豊富になった! 12月は結構不安だったけれど、23日の北海道ツアー前後から一気に寒くなり、あちこちで雪が降りましたね! 今年は、ダイエットの成果はまだ出ていませんが体調はよくなって…

スキーブーツのシェルを自宅で熱成型してみた

リターンスキーヤーとして、最初は山登りの一環で始めたスキーですが、最近はもっぱらスキー場でのれじゃーになっております。 ブーツは、ツアーブーツと、アルペンブーツがありますが、K2のピナクルのように完全なハイブリッドやグリップウォークのようなモ…

やっぱり冬になると、コンテンツのアクセスが思いっきり偏るw

以前からブログ初めて、アクセス解析見て思うんだけど。。。 シーズンイン間近のこの時期は、スキーのワックス関連のページと、インビス関係のページと、何より多いのが熱成型のページのアクセスが5倍くらいになるのw 面白いなあって思ってみてますが、自分…

何度もカートに入れては止めるの繰り返しをしている

ただいま所有しているスキー板は24セット。。。レーシング用の板からパウダー板、ツアー用の板も持っていて、もう必要な板はないのですが。。。どうしても欲しい板が。。。 LINE のBLADEです。 sennta- センター95の板なのに、トップが150mm以上ある。エッジ…

長らく充電期間を取って、冬が近いのでブログ再開

テレワークで体重が増えてしまい、また昨年からウイスキーにはまり酒漬けの生活から、やっと寒くなってきてそろそろスキーの時期ということで、動き始めます。 とりあえず、レギュラーで使うスキー板10セットほどはホットワックスとエッジのメンテを行い、ス…

アウディA4 B8のエンブレム除去と、シルバーゲッコーの取り付け

ドイツ本国の車体には、A4とかいうモデル名はエンブレムが張られていますが、2.0Tとかいうエンブレムは使われていないのだそうだ。 実際、シルバーのエンブレムって古臭くてあまり好きじゃない。 なので、エンブレムはがしを使ってきれいにしようと思います…

アウディA4 B8のドリンクホルダー周辺をシルバーのカバーに

いや、なんてことはないんですけど。。。 アウディって。オプションで大きく車の性格が変わるらしく、スタンダードなモデルに個別オプションをつけ、SEパッケージなるものを導入したり、私の車のようにS-Lineというオプションセットをつけたりするみたい。 S…

アウディA4 B8のカーテシーランプ交換

エスティマでも、室内外のランプ類は全てLEDに変えました。 輸入車ということで、あまり電装系はいじりたくないなと思ってましたがカーテシーランプくらいは良いかと。 なお、室内灯はすべてLED化されてました!

アウディA4 B8にルーフキャリアと、Hapro Traxer 8.6の取り付け

アウディA4を買って最初にしたことは、荷物を運べる車にすることでした。 スキーは終わったとしても、自転車を家の中に入れておくのは直ぐ使いたいときに使えないもどかしさがあります。 なので、ルーフボックスをつけて、後部座席をたたんだ通常状態を作り…

新しい相棒は古い型ですがアウディA4(2013年式 B8 8K型)となりました!

これまで2009年式のエスティマハイブリッドに乗っていて、5年で6万キロを走り、13万キロに近くなり初年度登録から13年目手前になりました。 エスティマは、古い車ではありますが、ブレーキを交換し、タイヤも新品だったり、車検も1年残った状況でしたので、…

北志賀竜王に、今年最後のゲレンデに!

緊急事態宣言解除となり、友達もスキーに行けるようになったので、北志賀の竜王スキーパークに行きました! 車がないので、今回はスキーバスツアーでしたが、時間が自由にならない以外は、安いし寝ていけるのでいいかも。 なかなかいい天気でよかったのです…

しばし記事をかけておりませんでしたが、愛車をドナドナしておりました

スキーは2週間前にいったんお休みにし、車を入れ替えることにしました。 これまで5年乗ったエスティマハイブリッドですが、13万キロをはしるにつれ徐々に故障も出始め、スタッドレスを買ったばかりでしたが買取業者に15万の根をつけてもらったので売却です。…

週末が天気悪いので平日にスキーに行きました!

来週以降もスキーが続くので、今週は基礎スキーの練習のつもりでしたが、週末は天候が悪いので火を消して木金とスキーに行きました。 フィッシャーの RC 4 SLを買ってまだ乗れていなかったので、視界のいい晴れた日に来たかったのです。 またチケットが残っ…

先週に引き続き、今週も強引に4連休!そして山スキーに行くのだ!

新型コロナ対応で在宅勤務になり、体重が増えたり体調が悪くなったわけですが、それを押して今週末は山スキーです! 雪はかなり落ち着いているし、明日は暖かいけれど、風が強いみたい。 そういうもろもろを考えると、前みたいに山登りヤッホーとはいえない…

土曜は、最高の天気の中スキー!でも妖怪板つかみが出現

いやー藤原スキー場を満喫しました!最高の天気の中、午前中は程よくしまった雪を思いっきり滑走出来ましたよ!上級者コースも短いながらきれいに整地されていて爽快だった! が、昼から急に気温が上がり、湿った雪に。 そうなる出てくるのが板つかみ。。。…

いやー初心者に最高の水上高原藤原スキー場!

この4連休は、水上高原藤原スキー場にきました! なにせスノボではヒールサイドの木の葉すら怪しい訳で、ゲレンデ真ん中で止まってても怒られなさそうなスキー場として、ここを選んだ。 ここは、宝大樹スキー場も水上高原スキー場2に挟まれて、ほとんどの人…

スノボギア増殖中。。

スノーボード、苦手なんだけどギアを買う関係でいろいろ勉強をしているんだけど。。。 バートンの規格が特殊なんだけど、微妙にモデルによりビンディングの仕様もちがうのね。。 バートンのCLASHとかいう板を買い、それには3Dとかいう3穴のディスクを使うん…

今週末は水上で、遂に3回目のスノーボード。。。

先週は家の用事があり出かけられなかったのですが、今週末は水上に行きます! 飛び石連休を4連休にして、金曜から日曜にかけていきますが、木曜は家のお手伝いがあるので金曜の朝ですかね。。 金曜日はスキーでだらだら滑ると思いますが、翌日土曜日は3回目…

スイッチの練習で、ガラガラのイエティへ

なんとも苦手なのが、後ろ向きに滑るスイッチ。 後ろが見えないので怖いし、逆エッジで転倒する! しかし、練習しないとうまくなるわけないので、ガラガラと噂のイエティのナイターに来ました。 イエティのナイターは15:30から22:00と、長いんですよね。 なの…

今日は最高の白樺湖ロイヤルヒル

今日も冷え込みましたー!-15度くらい? 車の炭酸水がこう。 しかし、当然ながら晴天で、日がさす前のゲレンデ! きょうは仕事ないし、しっかり滑りますよー! ゲレンデからの景色はこんなかんじ 昨日まで滑ってた車山が見えます。 何という空の青さ! 冷え…

【悲報】前が見えませぬ(泣)

昨日は仕事に集中し、体を休めたので今日は午前は車山! 朝イチでリフト乗ったときは最高! 昨日の雨があったけど、雪はしっかり噛むいい硬さ。 だったのですが。。。しばらくすると濃霧で。。。山頂に行ったらこの景色 3m先のポールが見えない(笑) なので、…

ワーケーション2日目、朝運動して仕事する生活

2日目にして、もう飽きてきた感がありますが。。。 朝起きて、かなり冷えてるので暖房を入れ、朝ごはんをいただいたら少ししてスキー場にゴー! 8時半のリフトスタートからかっ飛ばし、9時に山頂へのリフトが動いたら最初に登り滑り込む! この最高のコンデ…

ワーケーション初日は、最高の1日!

これまでも頻繁にワーケーションをしていましたが、元気なうちにスキーを楽しみつつ落ち着いた場所で仕事をしようと、白樺湖まで来てみました。宿のチェックインは午後2時からなので、それまではテレカンと資料を読むことにしましたが、フレッシュな雪が降っ…

雨じゃなくて雪になった!恵みの雪だ!

明日の夜から山籠りなわけですが、雨でスキー場でしか滑れないと思ったら・・・思いっきり雪になりそう! 明日いっぱいまで、30-40センチの積雪ってことで、斜面に寄るけれど雪崩を気をつければパウダーですね!水曜あたりも降雪がありそうなので、山登りと…

雨じゃなくて雪になった!恵みの雪だ!

明日の夜から山籠りなわけですが、雨でスキー場でしか滑れないと思ったら・・・思いっきり雪になりそう! 明日いっぱいまで、30-40センチの積雪ってことで、斜面に寄るけれど雪崩を気をつければパウダーですね!水曜あたりも降雪がありそうなので、山登りと…

長期ワーケーションの日程変更

今週末から、某山域に山籠りしながら仕事をしつつ、隙あらば滑っちゃおうと画策しておりましたが、南岸低気圧の来襲と寒波が遠のいた関係で、土日が微妙にあめになりそう。 なので、今週土日からいくのではなく、月曜日に移動して平日仕事、来週の土日は晴天…

そろそろ車の買い替えを考えないと

同居している義理の父と、妻も一時歩行ができない時期があり、今のってるエスティマハイブリッドはウェルキャブ(介護機能の付いた車)なのですが、妻も歩けるようになりこの機能もお役御免になってきた。 それにしてもエスティマは最高の車です。2トンを超…

来週の準備しこしこ

いよいよ来週は、某地域に8泊の山籠り。 ワーケーションということで、お昼はお仕事、夜はナイター、週末はスキー場でかっ飛ばすって言う生活を実践してみます。 まあ、東京に住まず、北海道や新潟、長野あたりに住めばいいのですが、家族もいてそうもいかな…

岩原二日目は、雨と雪

岩原2泊のスキー旅行の二日目。 一日目に思いっきり飛ばしすぎ(リフト30回以上回っちゃった。。。)たので、翌日は足が死んでた。。 とりあえず、朝は晴れ間があったので、40分ほど思いっきり滑り。。。 その後、10時くらいから14時くらいまで雨でゲレンデ…

激っ晴れの岩原!

昨年、岩原のチケット買ったけど、雪不足で行けなかったので、二泊で行ってきました! 初日は、1月と思えないほどの晴れで、ウェアもパーカーに着替えてダラダラ滑れるほど。 お客さんも少なく、思いっ大回りできます。 いやー、やっぱり平日のスキーは最高…