おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

スノボギア増殖中。。

スノーボード、苦手なんだけどギアを買う関係でいろいろ勉強をしているんだけど。。。

バートンの規格が特殊なんだけど、微妙にモデルによりビンディングの仕様もちがうのね。。

バートンのCLASHとかいう板を買い、それには3Dとかいう3穴のディスクを使うんだけど、他の会社は4x4ってういう規格で、穴の距離に規格が無いので3D Discと4x4Discで互換が無い、もしくはユニバーサルのディスクがあるんだけど、問題はビンディングのディスクそのものの大きさが違うんだね。。

さらにビスの長さも微妙に違うときたもんだ。

スキーのビンディングみたいに根本的にそれぞれ互換性が無いのならあきらめもつくけれど、スノボの場合企画があったりあったも合わなかったりする。

実は、K2のCINCHっていうビンディングを二つ買ったんだけど、それぞれディスクの大きさが違うと。。。なので、それにあった4x4の板を買ったりしなきゃならず、ほとんど滑れない身なのに、板が3枚、ビンディングが3個ある・・・無駄過ぎる。