おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ザックってむつかしい

普通はリュックサックって言うけど、山登りではザックっていうの不思議。
このザックですが、大きさとか使い勝手って全部違って困る。
大きすぎたらスカスカでバランス悪かったり、無駄なもの持っていくことになるし。
小さいと必要なものが入らなかったり。
大きさは、山の予定で変わってくるのは当然だけど、テントや寝袋を持って行ったり、雪か夏かでも違うから厄介。
さらに、ザックがクライミング向けだとポケット無かったり、枝が多い荒れた山だと、ポケットが邪魔だったり。
ってことで、いまでは
8L,18L,22L,30L,40L,52L,70L,90Lと、えらいことになってます(笑)