おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

膝サポーター3種類を比較してみます(笑)

内側の靭帯を伸ばした(裂けた)状況ですが、徐々に回復に向かっているところです!

が、もう年齢も上なので故障もふえるだろうということで、膝保護のサポーターを導入します!

病院でもらったサポーターは、微妙に安っぽい(実際安い)ので、保険外の品もそろえてみました。

下の写真は、3つの膝用サポーターです。

上から、

  • 病院でもらった良くわからないやつ
  • ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター EK-5
  • ミューラー(Mueller) ひざサポーター アジャスタブルヒンジドニーブレイス

となります。

それぞれ特徴があり、それらを説明してまいります。

f:id:youjio:20190228124412j:image

ミューラー(Mueller) ひざサポーター アジャスタブルヒンジドニーブレイス

一番ごついのが、ミューラーのヒンジ付きサポーターです。

見た目通り、アルミのヒンジが膝の横にあって、稼働制限するというものです。
f:id:youjio:20190228124354j:image

膝への取り付けは、マジックテープをギュッと締めるだけと簡単。

ザムストのように細かな調整はできませんが、固着力はあります。
f:id:youjio:20190228124350j:image

裏面はこうなってまして、汗を吸うと少し汚れやすそう。

ズボンの上からだとぴったりかもしれません。

また、他の商品と違い膝の裏が空くので、蒸れたりしません。

膝の裏は、汗かくのに弱い皮膚なので、かぶれやすいんですよね!
f:id:youjio:20190228124402j:image

これがアルミヒンジです。

2枚のアルミが稼働する感じで、膝の縦の動きは自由に、しかし横の動きを止める役目です。

ただ、サポータそのものが柔らかいので、結構動いてしまいます。

当たり前ですがロボットみたいに派なりませんねw

 

ザムスト(ZAMST) ひざ 膝 サポーター EK-5

ミューラーの前に買ったのが、こちらのザムスト EK-5

ザムストには、スポーツ用途向けにいろいろ商品が出ていますが、横方向の固着によさそうだったのでこちらを。

止める場所は5か所。膝上部、ふくらはぎ、腿の3か所と、ずり落ちないようにX状の帯です。

長さは、ミューラーより短いです。
f:id:youjio:20190228124358j:image

裏側は、汗の吸収が良くさらっとした素材です。

黒い布が膝の裏にあたるのでうすめになっています。

しかし、やっぱり蒸れますね。。
f:id:youjio:20190228124422j:image

膝横方向の固定ですが、少し太めのスプリングみたいなものが入っています。

直径で8ミリくらいでしょうか。

弱いとはいえ、それなりに固着してくれています。
f:id:youjio:20190228124416j:image

病院でもらった良くわからないやつ

最後はこれ、病院でもらいました。

スポーツ用のサポートというより、日常生活でのサポートとなります。

長さは短く、膝+5センチくらいのものです。

いちにちしていたら、汗で足に汗もができてしまいました。。。


f:id:youjio:20190228124341j:image

これは表側ですが、通気を良くする工夫はされていますが、いまいち。

固定も中途半端で、強く締めるとうっ血してかゆくなります。
f:id:youjio:20190228124407j:image

裏側ですが、サポートにはザムストと同じバネ状のものが入っています。

が、太さは6ミリくらいで細いです。
f:id:youjio:20190228124346j:image

 

ということで、日常生活からスポーツまで、バランスを考えるとザムスト

ガッチリサポートならミューラー

ちょっとサポートなら一番下でも良さそうです。