おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ウルトラライト装備のためのザックたち

最近、ウルトラライトなる、超軽量装備での登山がはやっているようです。

よく考えたら、私もそういう装備をいくつか持っていたことを思い出しました。

 

こちらは、軽量ザックで有名なグラナイトギア社のVirgo2と言うモデルです。

52リッターなのに540gという軽さは、インナーフレームや背面のパッドなどを配した結果。

くたくたなザックですが入れ方を工夫するとしっかりします。

f:id:youjio:20161114222902j:plain

この写真では、冬用の装備を入れ込んでます。

f:id:youjio:20161114222422j:plain

ロールトップっていう、雨蓋がないザック。

アクセスは非常に良いですが、微妙に入れられう容量が減る。

ウェストサポートは、ものすごい薄いw

 

f:id:youjio:20161114222407j:plain

表側には、ギアなどをセットできます。

そしてVirgo以外にもいろいろあり

f:id:youjio:20161114222455j:plain

Vaudeの30L 500g、マーモットの200g、グラナイトギアのスタッフバッグ+α 100gなど

超軽量のざっくっていろいろありますね!