おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

立山にいく準備、今回はスキーブーツ向けのアイゼン調整

GWはじめ、立山山スキーします!

今からウッキウキで準備を始めています。

スキーはZuma BC Platinumにしました。シールのチェックも完了!

初めてなので、室堂山と浄土山を狙っていますが、結構シールが利かないという話もあります。

なので今回、たぶんシートラになる可能性もあるので、スキーブーツに合うアイゼンを調整。

もともと雪山が好きだったので、登山靴むけアイゼンは5個も持ってるw

でも、前後コバ向けのアイゼンは3つ、二つはペツルのサイドバーのモデルで使いにくい。もうひとつはエーデルリッドの新品なのでもったいない。ということで、カンプのCassinにしました。

f:id:youjio:20180414195341j:plain

このアイゼン、ロッククライミング向けのモノポイント(笑)

でも雪山でのグリップは半端ありません・

f:id:youjio:20180414195357j:plain

ガッチリはまっていますが。。。

f:id:youjio:20180414195407j:plain

TLTビンのフロントピースガイドが干渉するので少しオフセットされています。

f:id:youjio:20180414195404j:plain

かかとはヒールロック用に歯が横を向いています。

これは凍った斜面を下りるときに怖いのですが、スキーの場合かんけいなさそう。

ちょっと重いのですが、まあ、これで稜線歩きはだいじょうぶかな