おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

ゴーグル5種の形と性能を比較してみます(オークリー、スミス、UVEX、ドラゴン、中華w)

ゴーグルは、視界を確保するもっとも重要なパーツですね!

登山時代から使い始め、使わないものを人にあげたりする中で、いまはこの5種類を使い分けています。

f:id:youjio:20190211122925j:image

左から

  • UVEX SKYPER VFM
  • SMITH SQUAD
  • DRAGON ALLIANCE X1S
  • ORKLEY FLIGHT DECK
  • 中華

フレームレスのゴーグルが中心になってきてます。

国内正規品はオークリーのみ、他はシエラやスノーインなど海外通販で、中華は安定のアマゾンで買いました。

 

装着したヘルメットはK2のディバージョン。

イヤースピーカー付きのモデルです。

 

ドラゴンアライアンス X1S DRAGON ALLIANCE X1S

シエラで45ドルで購入

スペアレンズ付き

日本でも人気のドラゴンアライアンスのフレームレスゴーグル。

X1Sは、X1のサイズ縮小版で、80%小さいとのこと。

私のサイズには少し小さいですが、レンズのコントラストやクッキリさはオークリーの次に良好です。

まだ一度しか使っていなくて、汗をかかないゲレンデの滑りなので曇り性能はわかりません。

f:id:youjio:20190211122945j:image

f:id:youjio:20190211122953j:plain

こうみるとわかるように、かなり小さめです。

f:id:youjio:20190211123106j:image

色はライトブラウン。交換レンズはイエローです。

コントラストもはっきりしていて、目が疲れないレンズです。

ORKLEY FLIGHT DECK

国内正規品をプレゼントしていただきました!

定評あるオークリーのフライトデッキですが、視界、レンズの性能、曇り性能はピカイチ。

大きさも大人にぴったりで、このゴーグルを選べば間違えないとおもいます。

f:id:youjio:20190211123127j:imagef:id:youjio:20190211123136j:image

ただ、ヘルメットの形状のマッチングはありそうです。f:id:youjio:20190211123206j:image

色は茶色からピンク。これは晴れの日用のレンズですので、暗め。

SMITH SQUAD

スノーインで50ドルで購入

スペアレンズ付き

スミスは日本で買うと高いですが、海外だと安い

フラットレンズにこだわってた時期があり、その時に買ったもの

ブラックアウトレンズという、晴れの日に強烈に日差しを遮ってくれます。

レンズの画像精細度は高いように思います。

が、すこし曇りやすくハイクアップではちょっと合わないかもです。

f:id:youjio:20190211123221j:imagef:id:youjio:20190211123227j:imagef:id:youjio:20190211123235j:image

交換レンズはイエローで、曇りの日はそちらを使います。

UVEX SKYPER VFM

シエラで45ドルで購入

スミスと同じくフラットレンズにこだわってた時期に買ったもの

UVEXらしく変更レンズ。しかしぎらぎらしていない落ち着いた感じ。

レンズの曇り性能は非常に高く、ハイクアップでも全く曇らない。

バリオマチックという技術でコーティングがよいらしい・

f:id:youjio:20190211123244j:image

サイズは日本人にぴったりだと思う。f:id:youjio:20190211123250j:imagef:id:youjio:20190211123324j:image

これは曇りの日に使えるようにしているので、遮光は低めです。

 

中華

見た目は悪くないフレームレスレンズ、というかレンズ交換はできません。

買値は2000円くらい。

レンズ外側は変更塗装が即座に剥がれるほどぜい弱

f:id:youjio:20190211123330j:image

サイズは、大きめです。

が、思いのほか視界がイイ。

曇り性能は、結構曇ります。

f:id:youjio:20190211123338j:plain

なんか少しオークリーっぽい。

f:id:youjio:20190211123342j:image

れんずの精細度は低く、画像はかなりゆがみます。

でも、みための押出しは強いので、結構使ってますw