おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

エアコン全交換。。この金あったらなにができたか。。

 

戸建て住宅買いまして、生活しています。

築15年で購入してから13年経過しました。

建物などは問題ないのですが、装備品が壊れ始め、今回エアコンの大工事。

 

この1年で、屋根外装、給湯システム、ガス台、換気扇などなど、150万以上掛かってますが、エアコンは最高額。

うちのエアコン、4台のマルチで20畳、8畳、6畳、6畳の40畳ほどカバーすることになり超巨大。

f:id:youjio:20190525115313j:image

こんなでかさ。

これにつながる室内機も全とっかえ。

f:id:youjio:20190525115405j:image

新しい室外機は小さくなった!

f:id:youjio:20190525115422j:image

工賃含めて80万。。

全体で230万とか高いなー、それがあったら最強のロードバイク買えたな(笑)