おくてんの山と写真の日記

山と写真が趣味で、少しひねくれた楽しみ方をしているブログです

自転車用の靴4点をご紹介

安物ばかり買いそろえています。

靴は同じものを履くと壊れやすいという教えを信じ、基本は複数の靴を履き替えています。

今所有しているサイクリングシューズはこちら

f:id:youjio:20190706211150j:plain

f:id:youjio:20190706211157j:plain

左から、

  • シマノSH-ME2W
  • DHB Trinity Tri
  • DHB Dorica Carbon
  • Pearl Izumi Select RD VI

です。

シマノSH-ME2W

このシューズは、Sherraで37ドルで買ったのですが、最初の自転車がMTBだったので、SPDのシューズです。

真っ黒でシック。汚れが目立たなくて気にいってます。

f:id:youjio:20190706211238j:plain

ロードと違って、クリートが奥まっているので、歩きやすいです。

ソールも少し柔らかめです。

f:id:youjio:20190706211244j:plain

ベロクロが締めやすく大変重宝しています!

DHB Trinity Tri

このシューズは買ったばかりでまだ使用していないのですが、正直色に一目ぼれでw

鮮やかなオレンジがカワイイ!

CRCで5850円でした。

でも、ブーツの幅が大きく、中もゆったりしていることと、クリートSPDとSLどちらもつけられるので、MTB供用なんでしょうね

f:id:youjio:20190706211229j:plain

もろ金属のSPDを付ける気にはならないソールですがw

f:id:youjio:20190706211233j:plain

硬質なプラスチックで、滑りそうです。

DHB Dorica Carbon

オレンジと同じDHBのロードバイク用シューズですが、レースアップです。

細身で、しっかり縛るとかなりタイトです。

CRCで7800円で購入しました。

f:id:youjio:20190706211217j:plain

真っ白できれいですね!直ぐに汚れちゃいそうですが。。。

ソールは、名前の通りカーボンです。

かなり硬い印象ですが、こちらもまだ実戦投入していません。

f:id:youjio:20190706211223j:plain

Pearl Izumi Select RD VI

自転車を始めた初期に買いました。Sierraで38ドルかな?

シャープな印象ではないですが、あちこちに空気の取り入れ場所がある靴です。

f:id:youjio:20190706211204j:plain

このブールは、いまのところZwift専用になってますw

が、近くこれを履いて走りたいと思います!

f:id:youjio:20190706211211j:plain

ソールも赤くて、カワイイです!

ということで、安物シューズばかり揃いました